2015年末 コミケにて | nkwhite417penpenのブログ

nkwhite417penpenのブログ

FF11とコンピュータ将棋について書いています

今回は年末3日間東京へ行っていたのであるが
1日目と3日目のみ現地へ

2日目はスターウォーズをみたり、坂本真綾のライブに参加していたりした

1日目は企業ブースのほうへ行ったのだが、列がどうなって作られているのかわからなかった
常にいろいろ変化させていたので仕方がないのかもしれないけれど、

かなり、わからなかった。
コミケは何回も行っているのであるが、企業ブースの列の作り方は
毎回変わってよくわからないという印象

まあ、これも人が多すぎるので仕方がないのだろう

そして、3日目

東から入ったのであるが10時ごろの到着では、入場が11時30分ごろだったような
年々、遅くなっているような気がする
まあ、3日目は20万人のいたようなので仕方がないのだろう

東123のほうへ最初に行ったのであるが
混雑がすごい。
通勤時間帯の中央線よりひどいのではないかという感じ

電車は、車内へ入ったら動かなくてよいのでじっとしてればよいが
コミケ会場は、目的のサークルまで移動しないといけない
これが非常に大変だった

壁とか、各列の角のサークルで列ができているのであればよいが
列の中央付近で、人が集まると大変
そこで人の流れがブロックされて、通行がしにくいので余計
混雑する。

それでも、なれているのでいいのであるが、知らない人が行ったらびっくりするだろう

自分としてコミケで困った人たち

・たくさんの紙袋や本を置いて、セブンイレブンとコーヒーショップの
ところに陣取っている人たち。ここは?そういう場所じゃないのでは?

・各ホールの通路で2-3人でたむろしている人たち
立っていると他の移動の邪魔になりますよ

・個人的にはリュックサックを背負っている人。
混んでいる会場で回転されると他人を吹っ飛ばしますね

・カートを引いている人
混んでいる状態では怖いです

まあ、いろいろあることはあるが、20万人も会場にいて大きなトラブルも
それほどないのだろうから、すごいことだと思います