うちには、天使がいます。168.抗がん剤再開とテレワーク | うちには、天使がいます。

うちには、天使がいます。

ピアノ弾き語り落ちこぼれシンガー・うたうやまねこと、そのパートナーゆかさん、そして寄り目のみけねこメイさんの、命の記録です。




・登場人物
<ゆかさん>
やまねこの奥さん。2020年9月、卵巣がんにより永眠。
2018年4月初めに腫瘍が見つかり、月末にはトルソー症候群による脳梗塞を発症。
手足や会話に障害が出ながら、摘出手術を経て、
2018年9月には全6回の抗がん剤治療も完遂。
諸事情により、ふだんは実家で母と暮らしながら、歩行のリハビリを中心に、
手足のしびれや難聴、高次脳機能障害など、脳梗塞の後遺症や抗がん剤の副作用と闘いつつ、
週末はやまねことうちで過ごす、という生活をしていましたが、
2019年11月12日、ついに新居でやまねことの生活がスタートしたのもつかの間、
12月11日にはがんの再発を宣告されてしまいます。
<やまねこ>
ゆかさんの夫。
落ち着きがなく要領が悪く、おまけにコミュ障。
いまいち頼りないだんなさまですが、
たまにライブハウスでピアノを弾いて歌をうたっていたりします。
<メイさん>
17年前にへその緒つきで捨てられていたところをやまねこと出会い、
それからずっといっしょに暮していた、寄り目のみけねこ。
2018年12月29日、突然猫てんかんの発作を起こし
翌2019年1月9日早朝、病との闘いの末、永眠。


(なお、病院関係者のかたがたほかの名前は、すべて仮名です)



2020年4月7日、発熱のためまた入院が延期になってしまい、
ゆかさんはまた一週間うちで過ごすことになりました。
何度「コロナではない」と言われても、どうしても気になってしまうらしく、
ベッドに横になったままでほかにすることもないからなのか、
ずっとコロナについて検索しているようでした。
やまねこの携帯にあてて「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省」
などというリンクを送ってくれることもあったのです。

やまねこのほうはというと、
職場のほうからとうとうデスクトップPCを持ち帰っていいという許可が下り、
テレワークに向けて一歩前進。
普通の人にとっては、仕事場所が変わるだけなのかもしれませんが、
やまねこにとっては、常にゆかさんのそばにいられる、
もし容態が急変したとしても、すぐに対応できる、と思うと、
むしろコロナに感謝すべきなのかも、とさえ思えました。

テレワーク開始は、ゆかさんの入院予定日の翌日、4月15日から、
つまり前日4月14日の仕事が終わってからPCを持ち帰る、ということになりました。
ゆかさんの入院予定日がちょうどその日なので、いいタイミングなのかな、と思いまし。


そして当日、朝は病院に車でゆかさんを送っていき、入院用の荷物を積んだまま通勤。
ゆかさんからは15時過ぎにメールが入りました。
「たくさん検査追加になって、まだ結果でてません。
今CTの結果待ちで、入院できるかどうかはこれからです。
どちらにしても輸血はすることになりそうです」

また輸血、か―
そしてまた入院できるかどうかわからない。
前回の抗がん剤治療から、肺塞栓や発熱があって、もう2か月もたっています。
腫瘍マーカーはあまり上昇しておらず、症状が悪化していないようなのは幸いですが、
今度こそ入院できればいいな。
そして再びゆかさんから連絡が入ったのは、もう17時を過ぎていました。

「入院できました!」

仕事が終わって、車にPCを積み込み、
入院用の荷物を届けに病院へ向かいました。

病室に入ると、ゆかさんは検査の連続だったせいか、
さすがに疲れた様子でベッドに横になっていました。
「面会は基本禁止だって。やっぱりコロナの影響ね。
でも入院や退院の時の付き添いはOKだって言ってたよ」
とうとうコロナも、そこまで来てしまったか。
でもそれはしかたない。お医者さんや看護師さんを信頼して任せるしかないでしょう。
「そっか、あしたからしばらく会えないのか。寂しいね。
でも退院のときにはしっかり迎えに来るからね」
ゆかさんは「うん、わたしも寂しいけどがんばる」と言いました。


翌朝、PCをセッティングして、やまねこのテレワークが始まりました。
ずっとうちにいられるようになったのに、ゆかさんはいない。
どこか妙なかんじがしましたが、
しんとした部屋の中で、やまねこは仕事を続けます。
やまねこの部屋は冷暖房がないので、まだ少し肌寒かったのですが、
ひざに毛布をかけて。

ゆかさんからも「抗がん剤始めてます」とメールがきました。
「今カルボプラチンの途中。順調です。
不思議と寝てるより起きておトイレとか歩き回ってるほうが咳もあまりでなくて楽です。
でも抗がん剤の点滴のあいだはおとなしくしてなくちゃ。
食欲もあって、いつもの半分と五分がゆにしてもらったら完食できました!
特製プリン美味しいです♪」

よかった。抗がん剤治療、再開できたんだ。
いろいろなことが、未来に向かって動き出したように思えました。





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚





2024年うたうやまねこワンマンLIVE、
いよいよ明日です。

2024.3.17(Sun.)at 御茶ノ水KAKADO
うたうやまねこ2024ワンマンLIVE「Fairy Tales」 → https://kakado.jp/
OPEN12:00/START12:15/CHARGE\2,000+1D
☆今年はスペシャルゲストに加藤恵子さんを迎えてお送りします。
 コラボも予定してますのでお楽しみに♪
 配信視聴はこちらから(CHARGE\2,000) →
 https://twitcasting.tv/kakado__/shop

オリジナルグッズの発表も予定してます☆
楽しみにお待ちしてますね。