カンボジアでの、1日の行動 | 技術士・50代サラリーマン の「スピリチュアル・スポット巡り」と 挑戦日記

技術士・50代サラリーマン の「スピリチュアル・スポット巡り」と 挑戦日記

日常は資格習得の勉強に、休みには各所のスピリチュアル・スポット巡りを楽しむ「グリズリー(大熊)のブログ」です。

技術士試験申込が始まった。

この試験申込後と、5月のゴールデンウィーク前後の勉強集中が、大事ですね。しっかりと勉強計画を立てて、頑張って下さい。

 

私も、APECエンジニアと、IPEA国際エンジニア登録の同時申請の準備を進めています。日本語版、英語版の作成で結構大変~。

 

 

 

毎日のルーティーン

 

ブログのお友達とのやりとりの中で、

自分の行動をルーティン化することの大切さ」があった。

 

確かに何をするにしても、1日の行動をルーティン化することは、大変な作業を続けていくにもとても効果的になる。

 

 

そこで、自分のルーティン化について、

今のカンボジアでの1日を振り返ってみた。

 

【自宅にて】

1) AM5:00 起床

 

2) AM5:15~6:30 朝勉

 中小企業診断士の1次対策。現在「運用管理」勉強中。

中小企業診断士試験1次には、1000時間必要。この調子だと、200日、7カ月はかかる。まだまだ~。

 ※ほとんどの科目が新鮮で、面白い反面、理解の定着に時間がかかる。WEB講座を利用中

 

 

【会社にて】

3) AM7:00 出勤

 会社まで徒歩5分のところの住居を探し、見つけた。通勤時間がかからないため、交通費もかからない。朝は、会社に早めに入って、その日のやるべき仕事と、自分がファシリテートする朝会の準備をする。

 

4) AM8:00~AM12:00 会社(午前)

 ・AM8:00~8:15 朝会

 ・現場パトロール

 ・各種会議への出席、実施。

 ※今の部は、日本人1人、フィリピン人、マレーシア人、

 カンボジア人、ベトナム人と多国籍。

 クロスカルチャー・コミュニケーションが大事です。

 

 

5) AM12:00~PM1:00 帰宅

 昼食時に、自宅に戻り、食事をとりながら朝ドラを鑑賞。

 お昼寝15分間。野菜やフルーツたっぷりのお食事。

 

街中で、マンゴがたくさんなっているのをよく見かける。

 

会社の近くでバナナヤシの実なんかもよく売られている。

とても安く、一房1ドルぐらい。

 

※週末は、会社近くのチキンライス屋。味付けの醤油味も日本人に合う。鶏ガラのキャベツ入りスープもシンプルだが美味い。

 

 

6) PM1:00~PM6:00 会社(午後)

・新規業者さんとの契約前のTechinical Interview

・他部門とのWeekly Meetingの開催・参加。

・マネージャーの採用面接

・2023年予算会議。

・人事評価会議など。

 

 

 

【自宅にて】

7)  PM6:30 帰宅

 会社の業務時間(本社)は、AM8:00~PM5:45まで。

 

 

8)  PM6:30~7:30 夕食

 ※毎週水曜日は、近くのレストランへお食事へ。

 

韓国料理屋

お通しのキムチなどたくさん(無料)。これだけでお腹が膨れる。

 

石焼ビビンバ 9ドル。おこげ付き、美味しい。

 

 

石焼ピザ屋 「4P's」

土曜日は、美味しい本格石焼ピザ屋さんへ。リバーサイドのロイヤル公園からすぐそこ。日本人が経営していて、ベトナム、カンボジアでお店を開き、成功を収めている。

 

リバーサイドの見えるテラス席。人気がありWEB予約が必要。

 

チーズトマトソースたっぷりのスパゲッティ

お気に入りの一品。

 

 

9)  PM7:30~8:15 プール(水泳)へ

 ※住居探しの際、プール付きを条件の一つとした。

  ちなみに住居は、会社の近くを片っ端から探した。

 

運動不足解消の大きな対応策。

平日は30分間ほど泳ぎ、一日の疲れを吹き飛ばす。

 

日曜日は、青空を見ながら、1時間以上みっちり水泳に集中。

 

 

10) PM8:15~8:30 お風呂・シャワータイム

 週末は、屋上の大きな露天風呂やサウナ(予約必要)で、

 リラックス。

 

 

11) PM8:30~9:30 かみさんとの会話タイム

  貴重な時間。お互いその日にあったことを報告しあう。

  最近、金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』

  なんかを見たが、面白かった。ミーハーだな~。

 

 

 

12) PM9:30~10:00 TOEIC・読書のお時間

  スタディ・サプリTOEIC勉強中

 

 

13)  PM10:00 就寝

  睡眠時間 7時間

 

 

なるべく、毎日の生活をルーテイン化して、過ごすようにしている。

慣れない生活の中、たくさん色々なことをこなしていくのには、とても重要なことだろう。

生活も勉強も同じことですね。

 

 

新生活が始まりましたね。

まずは慣れなければならない中、大変ですが、新しい仕事、頑張って下さい。

 

来週、4/14(金)~4/16(日)は、

クメールニューイヤーでお休み。

今回は、カンボジアのシアヌークビルで、休暇を過ごす予定です。

綺麗な海、楽しみです。

 

いつもありがとうございます。