5/25(土) ハダニ駆逐‼️ と、好きな花って… | ぷくニャンのベランダガーデン たまに室内植物

ぷくニャンのベランダガーデン たまに室内植物

たわいもないことです。
ちょっと「プフっ」となったこと、「プンスカ」てなったこと、「ほよよ?」になったこと。
単発で行きます。

最近はにわかベランダガーデナーとメダカのママの比重が大きいです。

午前中はベラ活(ベランダ活動=ガーデニング)日和でした☀️

ベランダのサンダルが黒で、履いてたズボンが紺で、ジリジリ陽射しに焦げるかとオモッタ😑


我が家のハダニ問題。

何をやっても収まらなかった昨年。

そして今年ももう出現😱

いくらなんでもおかしいよ‼️😤

と考えて思いついたのはつい先日。


今日は環境改善から始めたのだ。

鉢を全部どかしてスノコのゴミを払って、風呂場で洗う〜❣️隅から隅まで、水責めじゃ〜‼️

(( ゚∀゚)ウハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(狂った)

干してお次は、ベニカXのシャワーをお見舞いじゃ〜🚿

窓もサンもしっかり洗って水で流して綺麗にして✨

壁にもベニカXシャワーだ〜‼️

(オカシクナッテル🤣)


でね、新しく投入したのがコレ⤵


分かる⁉️

ステンレスのワイヤーラック。

これならばハダニのヤローも、巣食うことは出来ないだろう😤

┗=͟͟͞͞( ˙∀˙)=͟͟͞͞┛ワハハハ


もう1枚買ってきて2段にして、下の段にはトレーを入れて鉢皿の使用を辞めようかと(ここだけね)。


スッキリ致しました✨

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホ


ここまではお昼前。

昼食後に活動再開。


球根の掘り出しから。

か、風が吹き始めた😩

負けるもんか‼️

ミニチューリップ🌷、水仙、スノードロップ、ムスカリ、ラナンキュラスポンポン

ポンポンは1.5cmくらいのがなんとかあるって感じだけど、これでいいのかなぁ⁉️🤔

チューリップとスノードロップは良い感じ。


ここまででギブアップ(@_@)

風が強い😭


お片付け〜❣️


してたら目に入ったニゲラの苗。

これ、あんまりこのままにしとくのは、よろしくないのでは⁉️

と思い、植え付け決行😤(フガフガ)



エキウムさんとネメシアさんにお引き取りいただいて、ニゲラさんとコンボルブルス ブルーコンパクタサマを投入(っ'-' )╮三


既に種ができてきているニゲラチャン。

フォローしてる方からコメントで種の話を聞いて、「種蒔き⁉️😎」

取っとこ〜❣️

でも、種取らなくても可愛いよね💕︎

1個にしとくから。


ニゲラって昨年まではそんなに興味は惹かれなかったんだけどね。

ガーデニングのブロガーさんの記事を見てると、「あっ、良いなぁ😍」って、どんどん趣向が変わってくる。

バラが好き♡ ビオラが好き♡カリブラコアが好き♡

と、種類一括りだったのが、バラの種類に溺れ、ブランドビオラを求めたり、ガーデニングは底なし沼のようじゃ〜( ´☁︎` )。՞。゚՞ブクブク

今まで知らなかったお花にも目がいくようになり。

ん〜🤔

奥が深い𓐍𓈒𓂂𓏸(꒪ロ‎꒪"𓈒𓐍𓈒𓂂𓏸ブクブク

そろそろ手当たり次第は辞めて、厳選したものを育てようかな…と思うけど、きっと一目惚れして増やしてるとオモウ(´-`)oO


結局、枯れたのと終わったの、10鉢位はまだそのまま。待機苗もまだあるし、明日の午後は風が吹かないといいな😢



ハダニから救出したカーペットローズ🌹

可愛い🥰

カーペットローズの黄色も💛良さげなんだけど🤤

(オイッ( ̄Д ̄)ノ)


やることは沢山あるよ〜💦


明日の午前中は仕事だよん😢

帰りにまたカインズ寄って、帰宅後は今日の続き


の予定。


風次第・:*。・:*三( o'ω')o


では、(*>∀<)ノ))またねー