ロティオラン堀田先生特別講習会 | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


5月も最終日ですね。
自動車税、払いました?
払い忘れないようにねー‼️


基本のレッスンを全部受講した方対象のロティオラン堀田先生の特別講習会を開催しました。
なんと5品、習うことができます。
それぞれのパンにいろんな理屈が詰め込まれており、皆様、頭パンパンになられたのではないでしょうか?

チャバタ。
これは、13年くらい前になるかなぁ、堀田先生の本を見て作って大失敗したパンです。
今なら作ることもできますが、当時、水分の多いパンの扱い方や生地作りが全く分からず、何度もレッスンを受けさせていただいて、ようやく理解しました。
私の堀田塾最初の1品です。



紅茶の食パン。

この成型にも苦労しましたー。

今では教えられるようになったけどね❣️



メランジェ(くりごま)。

皮と中身を別にする方法。

この成型、最近してないなぁ。



フロッケンセザム。

ライサワー種を使ったパン。

ティロワでサワー種を扱うことがないので、貴重な経験ですね。



ここまで焼けたら、試食タイム〜!

5品のパンをカットして召し上がれ〜✨



ハムやチーズ、サラダの詰め合わせとラタトゥイユをおつけしましたー。



バゲット。

成型、わかったかな?



紅茶の食パンの皆様の分が焼き上がったら終了です。



優しい口調で、質問返しをされる堀田先生(笑)

みんな、ドギマギ。



たくさんのことが学べたと思います。

これからのパン作りに生かしてくださいね〜!


打ち上げは焼肉❣️

すごく美味しかった〜✨



堀田先生、お肉好きだそうです😊

(なんでも食べられますけどね。)