ファーストレッスン〜リュスティック | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


冷たい雨です…。

明日は晴れるそうです。

クロワッサンなの。

あんまり晴れてほしくないけど…。

晴れると暑くなる4階にある教室なんで💦


4月の空席は、後ほどアップしますね〜。


*****


3月、キャンセル出てます。

ヨーグルト酵母のクラフィン、美味しいよ❣️



*****



今日はファーストレッスン、リュスティックのレッスンでした。
初めて来られる方たちなので、みなさま、少し緊張された面持ち。
でも、パン生地に触ったりを始めると、次第に笑顔になりますね❣️

説明から始めて、一通りのことを全部やります。
ベタベタの生地がパンチでつながっていく様子は、面白いですよね。
成型も柔らかくて触りにくいですが、一つ一つ意味のあることなので、丁寧に優しくね。

デモのリュスティックが先に焼き上がります。



写真を撮ってなかったですが、みなさまのリュスティックもカッコよく焼き上がりましたー✨
断面も美味しそう。



見た目よりは軽いリュスティックなのです。
サラダとクリームチーズとラタトゥイユを添えて、召し上がっていただきます❣️



食後は片付けをしながら、スコーンが焼き上がるのを待ちます。



スコーンはコーヒータイムのおまけです。
今回は、試作用のヨーグルト酵母があったので、それで仕込んでみました。
外ザクザク、中しっとりの美味しいスコーンになりました。
クロテッドクリームとブルーベリージャムで。



美味しいですよね〜✨

最後はみなさん和気藹々で、楽しそうでした。
これから、一緒にパンを作っていきましょうね!

あっ、4月のレッスン、キャンセル待ちができるのに言うの忘れました。
キャンセル待ちする日程があったら、連絡してね👍