ショコラ&フレーズと胡桃コンプレのレッスン | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


朝からずっと雨が降り続いています。
東京は雪とか言ってたけど、どうだったかしら?
大丈夫でしたか?

今日は、ショコラ&フレーズと胡桃コンプレのレッスンでした。
寒い雨で、ひんやりした日でした。
作業室はエアコンにしてるので、暖かかったですけどね。

生地作りがやっぱり大変かな?
こすりごね、圧力ごね、弱い叩きごね、強い叩きごねを使い分けていち早く生地を作り上げましょう。

胡桃コンプレが焼き上がったら、ランチタイムです。



簡単なグラタンも人気です。



胡桃コンプレに合いますね〜。
みなさまの胡桃コンプレもカッコよく焼けました。



カット面も美味しそうです❣️



って、ちょっとピンボケだった💦


先に仕上げたショコラ&フレーズ。



寒かったけど、ガナッシュはなかなか固まりませんね。
でも、ツヤツヤで美味しそう。



ふわふわ〜、柔らかい〜の言葉をいただき、嬉しい〜✨
持ち帰り生地を何にするか?の話になりました。
甘い生地なので、頑張ってカスタードを炊いて作ってね。
捏ねを頑張った生地なので、ついでに頑張ろう👊

仙台土産の萩の月をいただきました。



おやつにするー❣️
ありがとー。