米家(まいほーむ)へ~秋刀魚がやっと! | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


なんだかやる気のでない日、とかありますよねー。

雨が降るとなおさら。

そんな気分を吹き払って、今日は教室で明日のレッスンの準備。

&試作の生地の準備。

昨日は楽しかったなぁ...と思い出しながら...。



写真を見ると、また行きたくなる。そんな店です!

米家(まいほーむ)に行ってきました。

フィットネスクラブで知り合った友人たちが、美味しいもの食べたい!と言うことで、よし!と予約しました。

今回は6名だったので、お料理はコースで。


葉三つ葉と丹波シメジのおひたしとたこ。

おひたしお出汁がきいてて、たこは柔らかくて美味しい~!


小松菜のおひたし、鴨、カマスの炙り棒寿司。

棒寿司、大好き!嬉しい!


刺し盛。

しめ鯖、秋刀魚、鯛、マグロ。

秋刀魚の刺身!脂がのってて、口の中でとろりと溶ける。

お刺身どれも美味しい~。


豚しゃぶと茹でキャベツの温サラダ。


鰆 柚庵焼き。熱燗に合いすぎ!


鱧カツ。さっくり揚げてあって美味しい~!


和牛と里芋のみぞれおろし。

里芋、こんな風に美味しく煮れない!出汁まで飲み干す!


いくらのせ炊き込みご飯。

炊き込みご飯、出汁が美味しいからやっぱり美味しいの~✨

炊き込みご飯好きとしては外せない!でもなかなか会えないんですよね...。


みんなが白子の天ぷら食べたい!って言うから、追加で!とろけるーー!熱燗また進む(笑)


友人たちもお腹いっぱい満足してくれたみたいでよかったー!料亭の味だ!とか言ってました(笑)

熱燗はこの通り。麗が人気でした!



私は、どうしても秋刀魚の塩焼きが食べたくて居残り。

ちょうど来ていた友達の隣に席を移し、頂きました!

炭焼きですからー!

脂ののった秋刀魚の美味しいこと!


友達とおたがいのお酒を酌み交わす(笑)


友達の飲んでた三重錦、美味しかったなぁ。


とってもいい夜でした。

帰って、録画番組見ようと思ったら、目が閉じてしまってダメでした。

スパイス道場→ブリックレーン→米家 と美味しいものづくしの一日でした!