10月淑女会~明道町中国菜 一星~ | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


秋も深まりますねぇ!

でも、なかなか秋晴れの日が少なく、雨が多いですね。

運動会終わったかな?


10月の淑女会は、明道町中国菜一星でした。

先月終わりに行ったばかりですが、今回は上海蟹。またまた楽しめましたよ🎶さすがです!

いつも楽しみな前菜。

ピリ辛もずく、舞茸パイ、三元豚叉焼、黒豆枝豆、ミニトマト新露酒漬け、帆立五香粉煮、カシューナッツ、紅茶うずら、さつまいもチップ、いくら。


上海酔っ払い蟹。


さー、今日の食材登場!


伊勢エビも!シェフがこのあと美味しいコツを教えて下さいました!(内緒だけど)



さて、お料理に戻ります。

スープは、夏草花、名古屋コーチン、里芋。長時間蒸して旨味たっぷりです。

上海蟹シューマイ。シューマイ好き的にはたまりません。(そうじゃなくてもたまらんでしょう!)

蒸し上海蟹。黒酢で頂きました。旬の走りですね!



伊勢海老です!

伊勢エビの卵白ふわふわあげ(コツあり(笑))松茸あんかけ。ふわふわ~✨

頭と爪のピリ辛味噌炒め。

ブリは湯引きで。


松茸フリット。

うなぎの北京ダック風。


箸休めのいちじくは桂花陳酒漬け。美味しいなぁ。



〆は和牛しゃぶしゃぶ担々麺に上海蟹入り麻婆豆腐。

美味しかったーーー!


そして今月は、グルメライターMさんのお誕生日月、と言うことで、パティシエY子のチョコレートケーキでお祝い。


※ケーキの持ち込みはシェフの了承を得ています。

美味しかったー💖

プレゼントは、料理のうまいパン作りも最近なさるMさんへなので、サンクラフトのせせらぎを!

とっても喜んでくれました。

パン焼いて、切ってね!焼いてね!