年に1度の和菓子研修前半 | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


名古屋フェス第2夜第3夜がかけてませんし、他にもいろいろ書きたいことが...!

ぼちぼち書くとして、先に和菓子のお稽古の話です!


今年も、なんとかなんとか日程を取って、和菓子研修に参加です。

包餡が楽しいのー🎶

じゃあ、自分でも作れよ!って感じなんですがね...笑


まずは紅白まんじゅう。

ホームメイドクッキングには、蒸し用と焼き用のベーキングパウダーがあって、それぞれ、活性する温度が違うんです。

作り比べ。あんまりわかりませんが、焼き用で作ると少し膨らみが悪い&色が悪いです。

市販のものはどちらにも合うように作られているとのこと。

なかなか家庭では使う量が少なくて分けられませんが、やっぱり蒸し用のベーキングパウダーで作ると美味しい~!


柏餅は、よもぎに粒あん、黄色に味噌あん。

黄色い柏餅って見たことありますか?


桜餅は道明寺を使って、白あんを包み桜の花を乗せたオリジナル。


どら焼きは、ふわふわの生地に抹茶あん。食べたかったのに、家族に食べられたー!


ゆべし。長野辺りのお菓子のイメージを持っていましたが、東北地方?柚子とくるみが美味しいです!


西王母。桃みたいな形ですが、桃は入っていません。黄味あんが入ってます。


しょうが淡雪。しょうがが少しきついな...。美味しいけど。


特別レシピのくり大島。くりがたっぷりで美味しかったー!


先生に言われたとおりにどんどん仕上げていきます。

みんなで作ると楽しい!

後半は10月末。楽しみです。