今週もマロンとチョコのクリームサンド&栗のレトロバゲット風のレッスン | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


エアコンなしで寝れるようになりました!

体が楽!!!

いい季節ですね!




さぁて、今週も始まりました!

マロンとチョコのクリームサンド&栗のレトロバゲット風のレッスンです。

この単発レッスンも今週で終わりですー。

説明→クリームサンドの分割成型→生地作り→栗のレトロバゲット風の分割成型...と進むのですが、生地作りがなかなか大変です。

だけど、グルテン膜が出来上がり、生地がつながっていくさまは面白いですよね?

達成感があると思います。

レトロバゲット風の成型は、先を細くする成型ですが、これがなかなか細くならない。

かっこよく細く成型したいですね!


焼き立てざくざくで本当に美味しいです。


コーヒータイムは練乳クリームをサンドして。


焼き立てはふわふわでサクサクで美味しいですよね!

マロングラッセの部分とチョコの部分と美味しさが違います。

見た目もお花みたいで可愛いと評判です!よかった~。


忘年会の幹事さんがいて、忘年会の話で盛り上がりました。

12月が楽しみですね🎶