基本のレッスン第3章レーズン酵母①うぐいす豆のリュスティック②米粉のマフィン&白パン | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


少しだけ涼しさを感じた朝でした。

そろそろ本当に秋になるでしょうか?


今日は基本のレッスン第3章①うぐいす豆のリュスティック②米粉のマフィン&白パンでした。

毎月クラスは、基礎編も後半に入りました。

今までの2章は、単発レッスンでも使っているホシノ丹沢酵母でのパン作り。

レーズン酵母になるとちょっと違う風味になります。

酵母による味や風味の違い、わかっていただけたようでした。


まずは、米粉のマフィン、白パンと焼けてきます。


マフィンはチーズトーストに、白パンはサンドイッチで食べていただきます。

特に優しい味に仕上げているこのレシピ。

レーズン酵母の美味しさがストレートにパンに出ます。

砂糖が少ないのに、ほんのり甘くて美味しい!成功です。笑

サンドイッチプレートも賑やかに。


もりもり食べていただきました。

うぐいす豆のリュスティックは、しっかり焼き色をつけてがっちりと。


だけど、クラムに優しさが残ります。

プレートの後ろにぼんやりとしか写っていませんでした...。

かっこよく焼けたのにね。



そして、コーヒータイム。

マフィンがデザートに変わります。

いちごやさくらんぼのないこの季節。

ありました!いちじく!!!!!

生いちじくのタルト風。


とっても喜んでいただけました。

レーズン酵母を起こしてパンにする、と言う目的のこの章。

レーズン酵母のパンが美味しく焼けるように頑張っていきましょうね👊


宿題の捏ねないホシノの食パンも、みなさん、美味しく焼いてきて下さいました。

頑張ったね。

レーズン酵母もあるけど、こっちの食パンも忘れずにね!