今日もチーズカレーバゲット&レモンクリームパンのレッスンとトーストブレッド | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


今日もチーズカレーバゲット&レモンクリームパンのレッスンでした。

みなさん楽しみにしてきてくれて嬉しいです!

レモンクリームパンの分割成型から始まるのですが、今回の生地はたくさんクリームを詰め込むためにと思って作りました。

クリームたっぷりです。



チーズカレーバゲットは、カレー味のバゲットって美味しいんじゃない?と思ったところから始まりました。

カレーのスパイスの配合は難しいので、オススメのカレー粉を使って!

前も料理に使いましたねぇ。私の御用達のカレー粉です。


それにちょっとだけ上乗せして、美味しいバゲットになりました。

チーズもいいアクセント。

添えているスコップコロッケ風のチーズ焼きも大好評で嬉しいです!


クリームをさらに絞って食べるレモンクリームパンも、美味しい!美味しいー!と言いながら食べて下さって、本当に嬉しいです。


レモンクリームパンは、たまごを塗らずに焼くので、生地を傷めると焼き色がつきにくいです。

上手に包むことも大事ですね!


さて、昨日焼いたトーストブレッド。

クイジナートで回しながら、パシナージュして、75%まで水分を入れてみました。


もうちょっと攻めてもいいなぁ。

でも、手ごねでは難しいですね。

こういう実験のパン作りも楽しいです。


トーストするとすごく美味しい~🎶

粉と塩と酵母と水。そんなシンプルな食パンです。

また実験してみよう!