ブラフベーカリー栄徳シェフのエアパン教室 | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


東京の第二の目的は、ブラフベーカリー栄徳シェフのエアパン教室。




エアパン教室ってなに?って思われますよね。

生地のないパン教室です。

これがよかったー。すごくすごく。

レシピを紐解く!みたいな。

主催はわいんのある12か月の高橋雅子先生。

先生の質問もまたよくて、みんなが自然と質問したくなるように、ハードルを下げてくださいます。

エアパン教室と言っても、焼き上がったパンはありました。

ミルクフランス。



これはクリームをはさむ前ですけど。

すごく美しいだけじゃなくて、すごーく美味しかった!


ブラフブレッドは、写真撮れてないですけど、すごくくちどけのいいパンでした。

こういうパンに仕上げたいという思いを、しっかりレシピに盛り込まれてます。


バゲット。



あ!そうだったのか!!

という試作したときに疑問に思ってたことが頭の中でピン!と繋がります。

質問しにくかったお砂糖のことも質問でき、頭の中が晴れ渡りました。

成型指導があると、そっちに気をとられてしまいますが、じっくりお話も聞けて、本当に勉強になりました。

終わったあとは、カタネベーカリーでランチ会。



栄徳シェフの奥様がN子地方のご出身だと聞き、勝手に親近感を覚えたのでした!

この講習会、早速レッスンに役立てますよー。