ココアのプチパン&バジルのフォカッチャのレッスン終了とMKTDバゲット | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


明日は、年に数回するパン教室と日本ワインの会。

そう、机にずらーっとワインの空ビンの並ぶあのDKNの日。笑

レッスン後の生地作りが大変でした。

でも楽しみなんで頑張れる♪

1月単発レッスンは、今日で最後。

今日も、どちらも美味しそうに焼けました。



ココアのプチパンは、このくらいのクープの方がクラムが美味しい気がします。

チョコも美味しかったかな?

バジルのフォカッチャも最後。



でも、このフォカッチャ、定番になりそう。

明日も1枚焼きます。(自分が食べたいからです。)

すごくスムーズにレッスンが進み、12時半にならない内に、お茶タイム。

皆さんの手際がよかったのか、発酵がよかったのか?

両方よかったのかな?



今日も美味しく焼けてました。

時間があったので、グルメ話に花が咲く。

blogを見て同じ店に行ってくれてるKさん、レッスンのレシピの書き込みより真剣にグルメ情報書き留めてたよ。

菜の花やオステリアチロ、レトヤンニ、アマイカ、大安にくいぜの話題。

モカイオは、もう行ってくれてるの!

美味しいものの話はつきず。



さてさて、レッスン後は、大量生地仕込み。

仕込み中にバゲット焼きました。



メゾンカイザートラディショナル!!

美味しかったー。

クラストさっくさく、クラムしっとり。

ホシノとの相性もいいですね。

生地作りを手伝ってくれたMさんと、切っては食べ切っては食べ……。

二人で1本食べちゃったよー。笑

ワインも飲んじゃったよー。