わいんのある12か月~そば粉のパン~ | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


今日は、東京に行ってきました!


朝、家を出たときは、小雨が降り寒かったので、わ、薄着だったかしら?と思ったのに、日中は暑くなりましたね。


汗かきました。


本当は、東京の友人と一杯やって帰ろうと思っていたんですが、先日からぶり返してきた咳のせいで睡眠不足で体調が今一つだったので、涙をのんでキャンセル。


来月は、イベントあるので、友人と行こうね!と約束しました。


来月は、元気にいくぞ!!


昨日病院でいただいた薬があっているのか、昨日の夜は寝られたので、このまま体調は回復する見込み。


みなさま、ご心配かけました。


あ!!食欲だけは落ちないので、体力はあると思います(笑)




さてさて、今日は、月に一度の東京。


わいんのある12か月。


私は、パンについてはこのわいんのある12か月とロティオランで勉強する!と決めています。


私のパンをどうする?というときに、あれこれかじっちゃうと迷ってしまうのでね。


知識はいろいろ得たいですが、流れは一つにしたいのです。


ということで、とても大切なお教室。


しっかり勉強します。


本日は、私も悩んだそば粉を使ったパン。


先生のお話を聞いて、ほー、へー、そうか!!


私とは違う方法でした。


もう一回私のやった方法でも作ってみよう。


そして共通点は、くるみが入っている。


うれしくなっちゃった!笑




美味しかった~。


クラストバリッと、クラムしっとり~。



赤ワインも美味しい~♪




玉ねぎのスープ。


いやー、美味しかった。


ほら、玉ねぎって変な臭みが出ません?それが全くない!!


透き通った味!!




メインはヒレカツよ!!


めーっちゃ、美味しかったです。


パン粉がいいんだって。


ソースも美味しかったので、作ってみよう。(ソースだけ?笑)




デザートはジャーチーズケーキ。


簡単でおいしい!!


今日も、先生のセンスの光るレッスンでした~。






そうそう、今日は、先生のお好きなわらび餅をお持ちしました。


そしてら、私だけ、和久傳のレンコン餅いただいちゃった。(注:みんなには、わらび餅があります)




ん?なんだなんだ?




いやーん、とぅるんとぅるん!!


美味しい~~。


名古屋でも売ってる?







6月の日程をUPしました。 → 

申し込み、始まりました。
時々キャンセル出ますので、見てくださいね。


5月の日程はこちらです。 → 

シナモンロールは、やっぱり、微量イーストにしました。