チョコチップメロンパン~ホシノ丹沢酵母~と… | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?

4月ホシノ天然酵母パン教室(愛知県名古屋市東区のサンカントにて)の空席のお知らせと追加募集をしています。

こちらのページ(←クリック)をご覧ください。

また、5月の日程もUPしました。(←クリック)こちらは、一回目の申し込みを、14・15日で受け付けますので、よろしくお願いします。


* * *


先日焼いて、好評だったメロンパン。

リクエストで、チョコチップメロンパンにしてみましたー。

 

トッピングにチョコチップ入れると難しいね~。

割れちゃいます…。

そして、苦労したにもかかわらず、チョコチップが味の邪魔しているーー

 

やはり、メロンパンは、そのままの方がいいんじゃないの??

だけど、チョコチップがおいしくないのかもしれないですね。

おいしいの探さなきゃね

相変わらずの人気で、夜遅くに焼きあがったのに、食べてしまうN子家の皆様。

だから、みんな、太り気味なのよ!!


クローバー


さて、一緒に、食パンも仕込んだんですが、やってしまいました。

過発酵

最初の発酵で過発酵にしてしまいました。

タッパーの上から盛り上がってた。

過発酵にしてしまうと、やっぱりクラストが変に硬くなっちゃいます。

釜伸びも悪いし、仕上発酵もいい感じにあがりません。

香りは…!?大丈夫そう。

ジャムとかたっぷりつけて食べるか、サンドイッチにしてしまいましょうー。


クローバー 


今日は、なんと、ひーっさしぶりにイーストでパンを仕込みましたよー。

どうしても作ってみたいパンがあって、本まで買ってたのに、なかなか作る元気が出なくて放置してしまった。

工程も複雑なんでね!

仕込み水も、粉も温度を測り、調整して、生地温もばっちり!!

手ごねは…!!?機械に任せましたが、しっかりチェック。

冷蔵庫で寝かせたりもあるので、時間はかかりそう。

さてさて、おいしく焼きあがりますか??

コレばっかりは、昨日の食パンの過発酵のようには行きませんので、今日は、タイマーとにらめっこします



ランキングに参加しています。励みにしますので、どこかポチッとお願いします!!
        ↓    ↓    ↓    ↓   ↓   ↓