制裁と国際連携で全員救出実現を!-国民大集会報告4ー救う会全国協議会ニュースより | 日本会議長崎のブログ

日本会議長崎のブログ

防人の地、長崎から誇りある国づくりを!

★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2016.04.15)

制裁と国際連携で全員救出実現を!-国民大集会報告4


◆必ず助けてくれることを願って向こうで待っている


斉藤文代

(松木薫さん姉)


皆さん、こんばんは。


今の家族の言葉、私も同じです。胸が痛みます。何度聞いても悔しいです。私の母が亡くなる前に、本当に「ご臨終です」と言われる前に、私が声を掛けた時に、母は涙を流して、「絶対これでは死なないよ」というような顔で、「私は死んでも薫を日本に、あなたたちの所に送り届ける」というような顔をしました。「本当に目力がある方だ」と、古屋大臣がおっしゃってくださったことを思い出します。


私は、母が亡くなった時には、涙を流さないで、我慢して泣かなかったんです。よその所に行くと涙もろい女ですが、その時だけは泣くことができずに、1か月後に一晩中泣きました。本当に母は辛かったんだなと思いました。


私は、絶対にみんな元気で向こうで暮らしているんだ、必ず助けてくれることを願って向こうで待っていると思いますので、私がくじけたらいけないという気持ちで、毎日毎日、自分の身体にむちを打ちながら、絶対にこういう集会には、はってでも行かなくちゃという気持ちで、母の代りと思って来ています。


本当に長い時間ですけれど、みんなが帰ってくることを私は願っています。どうか皆さん、私たちの辛い気持ちを一緒に分かち合って、ここにみんなが揃った時に、喜びで沸いていただきたいという気持ちがありますので、解決できる日までどうぞ宜しくお願いいたします(拍手)。


◆国民を取り戻そうとしない国が未来を築けるのか


増元照明

(増元るみ子弟)


皆さん、こんばんは。


先ほど、大臣にお会いした時に、母のことを申し上げました。一昨年末より入院を続けて、3か月経つと転院しなければならないのですが、転院した時、まだぼけてはいませんでしたし、認知症でもなく意思もはっきりしていたのですが、その母がどんな思いで自身の境遇を思っていたのか。


姉のことを一昨年言ったときには、「帰ってくるのかねえ」という話をした時に、私たちは「帰ってくる」と強く言いました。しかし昨年は、それを強く言うことも、母から聞かれることもなくなりました。


ただ、88歳という高齢の母には、「必ず姉に会ってもらいたい」という私たちの気持ちと、永田町にいらっしゃる先生方の気持ちとはすごく乖離があるのではないかと申し上げたんです。


家族の気持ちというのは、こんなに長い間放置されるような問題ではないということを常に申し上げているにも関わらず、危機感がない。危機感を感じない今の政策と対応が、私たち家族を疑わせています。


先日、「産経新聞」に葛城奈海さんが、拉致被害者の救出に自衛隊の活用も考える必要があるのではないか、という文章を載せておられました。これは予備役ブルーリボンの会でも度々議論されることですが、現在の自衛隊法では、それはできません。


ですから改正しようとしているんでしょうが、その改正案でもおそらくできないでしょう。北朝鮮政権の許可がない限り入れないのですから。


先ほどどなたかがおっしゃいましたが、アメリカの拉致被害者のことで、アメリカ人の気質だったら「軍隊を送れ」ということになるのではないか、とおっしゃいました。


それでは日本人の気質というのは何なんでしょうか。国民が主権を侵されて領土から連れ去られたにも関わらず、それを放置していてもかまわないという気質なんでしょうか。それが家族会を結成してから、もう19年続いている状況です。


私たちは姉が拉致されてから19年、私たちは何もできない状況に黙っているしかありませんでした。でもここで黙っていては、また同じ20年が過ぎるということで、家族会を結成して活動しました。5人の被害者が帰ってこられました。未だに数百人と言われる拉致被害者を取り戻すことができません。


本当に国民を守れない、国民を取り戻そうとしない国が未来を築けるのでしょうか(拍手)。本当にそういう未来が開けるのだろうかという危惧も持ち始めています。残念ながら、それが今の現状ではないでしょうか。


早紀江さんや、そしてひとみさんが、拉致被害者に呼びかける強いメッセージを送られました。私は毎年そう思いながら、「我慢してくだい」と。「しおかぜ」でも、「耐えてください。きっと助けますから」という言葉を投げかけていますが、本当に助けられるんでしょうか。私たちの国は。本当に救出できるんでしょうか。救出しようとしているんでしょうか。その思いが、今私の中にあります。


拉致被害者家族が皆申しますように、私たちは最後まであきらめません。姉のために私は戦います。日本政府とも、戦わなければならない時には戦います。その覚悟で私は今います。


国民の皆さんにも、是非お願いしたい。被害者を助けられない国が、未来を描けるのかという思いを私たちとともに、持ってください(拍手)。そして、地元の国会議員に言ってください。「国民を助けられない国は未来を描けないんだ。あなたたちは一体何をしているんだ」。その思いを有権者の一人としてぶつけて
ください。


最後までご支援、ご理解、ご協力、宜しくお願いいたします。ありがとうございました(拍手)。


◆今年何もなかったら国会議事堂でストライキをやる


松本孟

(松本京子さん兄)


皆さん、こんばんは。遅くまで本当にありがとうございます。


去年から政府から、「思いのたけをしゃべってください」と要求されます。それなら、総連を日本から離脱させる(拍手)。この一つだと思っています。そういう法律を作ってくださいと言ってあるんです。難しいのかどうなのか知りませんが、未だに音沙汰もない。作る気がないんです。


私は自分の家族、自分の妹を助けたいだけなんです。そのために、身体に鞭打って今日ここに出てきているんです。帰ったらすぐ病院です。本当に体力の続く限りです。あといくら持つのか。


去年の暮れに入院して今年の1月に退院したばかりです。それぐらい身体が弱っています。しかし、どんなことでもしなければならない。多少間違ったことでも、しなければならない。人殺しだけはしません。


政府がいつも言うことは、「政府がリーダーシップをとって、先頭を切って頑張るんだ」と。何年も聞かされました。そしてとうとう30年経ちました。一体今までのは何だったのか。おばけのQ太郎か。


私の背中には同級生がいっぱいいるんです。「あれをしろ、これをしろ」と言うんです。私は今まで、そういうことをしてこなかった。もし仮に今年、家族が帰れなかった。その時に何を思うのか。国会議事堂でストライキをやります。このストライキには皆さん方が力を貸してくださると信じています(拍手)。その時は宜しくお願いいたします。私も全力を出し切ってストライキをします。それがどこまで届くか分かりませんが。家族をとにかく助けたい。家族を誰が助けるんですか。30年経って、知らない顔してる。これからも、本当に大変なことが続くかも分かりません。しかし、私たちはあきらめるわけにはいかないんです。身内を、妹を、とにかく助けなければいけない。日本で、白いご飯とたくあんを食べさせてやりたい。それだけのことなんです。


そのためには日本に連れて帰って、北朝鮮の人間を蹴落としてでも、何としても助けてやらなければいけない。是非ストライキをする時にはお力添えをお願いいたします。ありがとうございました(拍手)。


◆家族がいるので従兄弟だけを連れて帰るわけには


寺越昭男

(寺越昭二さん長男)


皆さん、こんばんは。遅くまでご清聴くださいましてありがとうございます。


私の父が、昭和38年に拉致されてから、もう半世紀以上が経ちました。父は、生きているか死んでいるか分からないんですが、父親と、叔父と、従兄弟が3人拉致されました。従兄弟はまだ生きています。叔父はなくなりました。


叔父の子どもが二人いて、これが私の従兄弟になるわけで、全然関係のない北朝鮮に従兄弟が3人もいるという状況になっています。


私は、今の金正恩政権が崩壊するか、被害者を返すという意思を決断するまでは、解決は難しいと思っています。今の日本の政府に対して、もっともっと圧力をかけて、今の体制が崩壊するか、意思をくつがえして被害者を返すまで追い詰めるしかないと思っています。


問題はその後で、じゃあ今北朝鮮にいる従兄弟はどうなるのかなあということです。従兄弟は北朝鮮にいる間は、「自分は拉致ではなく救助された」と言わざるをえない立場にいるんですね。そうなった時に、果たして本当に彼を救う会ことができるのかな、と。


彼にも北朝鮮には家族がいます。彼だけを日本に連れて帰るということもできません。そういう特別な事情も考えて、これからどうするのかということだと思いますが、難しいことはそうなった時に考えたいと思っています。宜しくお願いいたします(拍手)。


◆横田拓也さんが家族会事務局長に


西岡


時間のため、ご発言がなかった家族の方を紹介します。


帰国者の家族ですが、家族会副代表の浜本七郎さん(拍手、以下略)


今日家族会の事務局長に就任された横田拓也さん


寺越昭二さんの次男の北野政男さん


松木薫さんの弟の松木信宏さん


田口八重子さんのお兄さん、本間勝さん


                                         (5につづく)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆