2022年の11月に園芸店で出会い、鉢植えで育てていた八重咲のキンギョソウ‘トゥイニー’

 

咲き終わったので茎を切り戻して花壇に植えたら、寒さにも耐えてなんと翌春2023年4月に復活!

 

ブルーベリーの花とこんなにステキにコラボしてくれました。

 

一株でまるで花束のように!

 

草丈は高すぎず、低すぎずで丁度いい。

しかも他のいろいろな花と馴染むんですよね。

 

この春に咲いた姿が美しくて頭の中から消え去らず、「また来シーズンも育てられたらいいな!」

 

花後もこの場所で過ごしていたのですが、寒さには強いけれども夏の暑さには弱い…という情報を目にしました。

 

昨年は酷暑・猛暑と言われる暑さだったので、夏越しは無理かも…

 

そう思いつつ茎の一部を切って確認したら枯れてはいない!

もしかしたら秋には葉が出て復活するかもしれない。

 

鉢に植えて風通しの良い場所にお引越しさせました。

 

 

「今シーズンもあの八重咲きキンギョソウに出会えたらいいなぁ…」

 

なかなか出会えずに諦めかけていた時に一株売れ残っていたのを見つけ!

これがお迎えした時の姿なんですよ~

 

花房が大きくて重そうなので早目に咲いている花をカット。

脇芽から茎を増やす作戦をしてみました。

あれ?花色がサーモンピンクに変化。

でも茎は見違えるようにしっかり!葉もふさふさになりました。

 

2022年11月、2023年11月にお迎えした苗を一緒に写してみました。

 

花壇植え? 鉢植え? この二株をどこに植えようか… 嬉しい迷いです。

 

そしてもう一つ嬉しいことが!

 

タキイの通販カタログの花の種のページを見ていたら偶然にもキンギョソウ‘ツィーニー’が。

 

花色ミックスなので、育てていない花色も種から育てられるかも知れない!

 

種を取り寄せて昨年(2023年)の秋にドキドキワクワクでまいてみました。

 

金魚草の種はとても小さいですね。「この小さな種から育つのかしら…」とかなり不安。

 

朝になるとウッドデッキの日当たりに出して夕方には室内(コンサバトリー)に取り込んでお姫様扱いで育てています。

 

その甲斐あって今ではこのように育ちました!

 

全部で5株育ったので、どんな花色で咲くか今から楽しみです。

 

 

欲しくてもなかなか花苗に出会えない…

 

でも種なら出会えるっていうこともある!

 

だからガーデニングは楽しいですね。

 

《苔が届きビックリ!》

 

1月15日にブログでご紹介したヒヤシンスの寄せ植えでしたが…

 

「今回は苔を使いたかったのですが手に入らなくて…」とぼやいたのを読者さんが読んでくださって、なんと、なんと苔を贈ってくださいました!

 

段ボール箱入りの宅急便で届きました。

 

ドキドキしながら開けてみると、わぁ~ 青々とした苔です!

 

この土が見える部分に苔を使いたかったの早速置いてみました。

 

オシャレ度マシマシですよね!

 

硬かった蕾も見違えるほど大きくなっていて、もうすぐ開花しそうです。

 

咲いたらまた見てくださいね。白花のヒヤシンスに青々とした苔。

 

楽しみです💜

 

ご参考になるでしょうか~ クリックすると寄せ植えの作り方に飛びます。

 

いつもと違う時間帯の更新になってしまいました。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

クッキーママさんへ「八重咲は何でも豪華ですね😊どんな色が咲くか楽しみ♪」のコメントありがとうございます。豪華ですよね~ 昨年は八重咲の百合の美しさにハマりました😊育てていないホワイトとローズピンクに期待中♪

小雪さんへ 夏越しした金魚草が冬でも咲いているのですね!葉がブロンズのタイプもあるので少しずつ育てる種類を増やしてみようかなぁ…なんて思いました。「丈夫で美しく、どのような花にも似合いそうな植物を探していたので、HCで売られていないトゥイニーの種の紹介はとても有難いです。キヨミさんのブログで色んな情報を得る事が出来、楽しみが増えています。ありがとうございます😊」のコメントこちらこそありがとうございます。