10月1日にスタートした、ラナンキュラスラックスの水やり開始。

 

 

「よいしょ!」と土を持ち上げて、芽が出るしぐさがなんて可愛いのでしょう💜

 

花後に軒下でカラカラに土を乾かせた10鉢を出してきて、この場所で目覚めさせました。

 

そしてラックスが成長するまでの間、鉢の縁のスペースが勿体無いので《ヤドカリ種まき》をしたことをお知らせしたのですが…

 

 

その後どうなったと思いますか~?

 

ラックスニノスは元気に目覚めました!

 

昨シーズン咲いたニノスです。ヤドカリのビオラネオンラビットも発芽しました。

 

ハリオスも芽出し成功!シレネピンクパンサーもヤドカリ成功です。

 

咲き始めから咲き進むまでのグラデーションが美しいハリオス。

 

ハデスもお目覚め!ヤドカリはネモフィラマクラータ。無事に発芽しています。

 

ハデスはとても存在感が抜群!花びらが多くて満開まで長く楽しめますね。

 

グレーシスもツヤツヤな葉が展開!ギリアブルーレプタンサの発芽率の良さにビックリ。

 

八重咲きの白い花が都会的な美しさのグレーシス。

 

アリアドネと左がピンクタンポポ、右がホワイトタンポポ。

ヤドカリなのにタンポポが元気過ぎて!(笑)他の場所に植え替えないと。

 

確か一番最初に出会ったラックスがこのアリアドネ。

失敗が無ければ毎年咲くのでラックス育てにハマりました。

 

サティロス も無事でした~ シノグロッサムのピンクとブルーがヤドカリを。

 

わが家には無かった色合いのサティロス。

花付きでお迎えした年はひょろひょろでしたが2年目はこのように!

 

ティーバにも新しい葉が! ヤドカリはフェリシアです。

 

昨シーズンはわが家にやって来て初めての冬越しでしたが、こんなに咲きました。

※ティーバとサティロスの咲いた画像が反対になっていました。すみません。

あじさいおばさんのコメントで気付き…💦 訂正しました。ありがとうございます。

 

「あれ~…ヘラはまだ出ない」心配ですがしばらく見守ります。

ネモフィラプラチナスカイは無事に発芽しました。

 

手前のピンクがヘラ、赤はハデス。両方とも2021年が一番のピークでした。

それぞれ株分けして2鉢にしたのですが、もう一度このように咲く姿を見てみたい!

 

ご紹介のラナンキュラスラックスの花が咲くのは来年の3月の終わり頃から4月。

まだまだ先のことなのですが、第一段階の芽出しが終わりました。

 

皆さまのラックスさんたちはいかがでしたか?

 

品種名はギリシャ神話に登場する名称から名付けられているそうですね。

それにしてもラナンキュラスラックスの名前が覚えにくくて…

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ「インスタのコメントにいつも返答ありがとうございます。斑入りの黄色花ランタナは 噴水の花壇なんですね。日照条件はどんな感じのところだったかしら???」のコメントありがとうございます♪庭の地図も見てくださったのですね。半日陽が当たるくらいの場所です。ランタナもルリマツリも見頃になるのが予想外に遅くて…でも植えた時と今の差が凄いのでブログでご紹介したいです。

はるママさんへ「ラナンキュラスが元気に発芽してきましたね(⌒▽⌒)家でも3年前ラナンキュラスに挑戦して秋に立派に大きくなったのですが,冬の寒さで元気が無くなり,あっというまに枯れてしまいました。」のコメントありがとうございます。厳しい寒さに弱いですよね。寒波から守るために軒下に引っ越したり防寒のカバーをかけたりして手間がかかります。寒さの心配が無い地域だったらいいのに…と思います。

ゆきげあんずさんへ「先日、こちらで見てから水やりを開始し、アリアドネとヘスティア、どちらも元気に芽出ししてくれました。
今年はいつまでも暑く、何にも見えて来ずに心配してましたが、今のところ元気に成長しています。」のコメントありがとうございます。水やり開始スタートをご覧くださったのですね。無事に発芽すると嬉しいですよね。ヘスティアは育てていないのでネットで見ました。素敵な色合いですね。

poyotapuさんへ「すごいですね~我が家のクリスマスローズも今回!夏越しがうまく行ったのでラナンキュラスにも挑戦してみようかと思いましたヤドカリ植えも、いい感じです☺️」のコメントありがとうございます。クリローの夏越し成功なのですね!今年はドキドキでしたよね。春が楽しみですね~ ラナンキュラスラックスはまず一鉢から育て始めました。冬越しと夏越しが無事に出来るか確認してからのお迎えがおススメです。

おーたんさんへ「こんにちは☀️昨日、ラックスの🌱を確認しました!きよみさんにご報告しようと思っていたところでした☺️3年目、このまま順調に成長してくれて、いくつ咲いてくれるか楽しみです♥️来年は株分けにも挑戦したいと思います。」のコメントありがとうございます。発芽確認できましたか~嬉しいですよね!3年目になると花も沢山咲いて春が楽しみですね。

あじさいおばさんへ「ラナンキュラスラックス、我が家も順調に育っています。ティーバーは、確かパープル系の色だったと思います。お勧めのギリアやシレネも無事に生長しています。開花が今から楽しみです。」のコメントありがとうございます。ドキ!書いた内容を見直したら反対になっていたので直しました。ご連絡ありがとうございます。ギリアとシレネの成長も楽しみですね。

はるはるさんへ「ラックス花色がきれいですね。欲しくなるけどスペース的にもう鉢は増やせないなぁと悩みます😆シクラメンの芽出しもされていたら、またブログで教えて下さい。」のコメントありがとうございます。大株になるので鉢植えは管理もスペースもどうしようかな…と悩みになりますね。シクラメンの芽出しは終わってしまいました。事後報告ですがブログに書きますね。

ピコママさんへ「シクラメンも、何とか芽が出て来ました🎶、大切にしてます🎉(笑種からのビオラ達、今朝、一番のビオラが咲きました、😊🎶、まだまだ小さい株ですが、他にも蕾が来てます❤️ヤドカリしてる、パンジーも、よく育って来てます❤️、庭が、苗でいっぱいに成って来ました🎶✌️」のコメントありがとうございます。シクラメンの芽出しが成功したのですね!パチパチ👏嬉しいですよね。今シーズンのビオラの一番花を見た瞬間の気持ち…よ~くわかります。わが家も開花ラッシュになったので毎朝が楽しみです。ヤドカリ種まきの苗もラックスの葉に隠れそうなので引っ越ししないと。やることが多過ぎてどうしよう状態です。

カリラリラさんへ「今年、初めてラナンキュラスを植えてみようと思い、こちらのブログに辿り着きました。ラナンキュラスは一つの鉢に何個の球根を植えていますか?素敵なボリュームですね。」のご質問コメントですが、一般的なラナンキュラスとラナンキュラスラックスは球根も育ち方にも違いがあります。このブログでご紹介したのはラナンキュラスラックスの方で、大きな球根なので1個植えです。ラックスの球根を販売しているのを見かけることが無いので、カリラリラさんのイメージは一般的なラナンキュラスかと思います。ご購入の時にパッケージをご覧になると良いかと思います。