毎年、種から育てているビオラやパンジーたち♡

 

小さなひと粒から育つ姿が可愛らしくて、朝一番に見に行きます。

 

第一弾(7/22植えつけ)と第二弾(8/21植えつけ)のトロ箱育ちのビオラやパンジーは独立しました!

 

 

何年か育てているので、どんな顔立ちのビオラなのか分かるのでポット上げは省略。

直接鉢に定植しました。

 

このグループはポット上げをして、鉢植えの待機中。

 

ブラックビオラはこの鉢に。寄せ植えに使う予定なんです。

黒いビオラは売っていそうであまり出会えない…

3株では足りないので、追いまきしようと思います。

 

ダイソーのキッチンバスケットに植えたビオラたちはこのまま育てます。

 

 

種をおたまじゃくし化したのが8月12日。

ほぼ全部の種の真ん中が白くなって根が確認出来たのが8月16日。

 

発根がじれったいほど確認出来ない種もあるのに、5日間でほぼ100%はすごいですよね!

なのでこの鉢に直接種を植えました。

 

植えきれなくてもう一つの鉢にも。

 

親はこのビオラです。固定したので名前があった方がいいけれども…

名前を付けるセンスは全くダメなわたしです。

 

取りあえず見た目からビオラ‘ギュギュ’に(笑)

 

育種家さんのビオラやパンジーたちは素敵なお洒落な名前が付いていますよね~

 

以前にもご紹介したのですが、こぼれ種育ちのビオラを丈夫に育てたらもうこのように!

 

6月20日に小さな苗を見つけて新しい土に植え替えたら、見違えるように元気に育ちました!

 

 

 

3か月でこのように花が咲くスピードなんですよ~

 

ネモフィラやシレネは《こぼれ種専用鉢》を作り、毎年重宝しているのに

 

なぜビオラやパンジーの《こぼれ種専用鉢》を作ることを思いつかなかったのでしょうね?

 

2023/8/7撮影したこの小さなビオラたちが…

 

今日はこのように咲いていました!

 

 

少しのお世話でこんなに早く元気に咲く姿を見ると嬉しくなります。

 

ビオラ・パンジーのこぼれ種を元気に育てる方法 ←こちら☆

 

今シーズン咲き終わった後は、忘れずに作ろうと思います!

 

ビオラ・パンジー愛が止まらなくて、まだ《おたまじゃくし化》もしています。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

よっこさんへ 「オルレアの種届きました。」のご連絡ありがとうございます♪今週末からが種まきによさそうですね!

チャコペンシルさんへ 「今年の異常な暑さ。我が家の夏に強い花さえ、鉢植えは全滅してしまいました(/ω\) やっとお迎え叶った、何鉢もの(いや、何十だわ💦)お気に入りのバラやセージ、何年物のクリロー。。。とても悲しいです。」のコメントありがとうございます。一鉢だけでも悲しいのに…全滅は… わが家も「もしかしたら」という鉢植えがあるのですが新芽が出ることを願って涼しくなるのを待とうと思います。

はるはるさんへ 「キヨミさんの播種苗はなんでそんなにグングン育つんでしょう、環境や肥料が良いんでしょうね。今年は少しずつですがいろんな種類を蒔いてみました。楽しみです♪」のコメントありがとうございます。ビオラ・パンジーの」朝の水やり時に苗が元気に育っているか、害虫の被害に遭っていないかなどチェックしているんですよ~ 少しずついろんな種類を育てるのが楽しいですよね。

ピコママさんへ 「キヨミさんが❰ビオラ、パンジー愛が止まらない❱、、、私も、★止まらなく成って来ました~~😆✌️❤️もっと上手に成るように、見習って行きます💪、、、しかし、まだまだ気は抜けません😂、何とか一株でも多く開花にこぎ着けたいと毎日、見守っています😊🎉✌️、、、、」のコメントありがとうございます。わぁ~!ピコママさんも止まらないですか~?止める人もいませんし(笑)もやしっ子にならないように、スパルタも…と思いながらの加減が難しいですね。