連日30℃、35℃超えの暑さなのにビオラやパンジーのこぼれ種を見~つけ♡

 

なんて逞しいのでしょうね! 皆さまもこぼれ種を見つけているかも知れませんね。

 

「あ、ここにも!」 「この鉢にも!」 「親と同じ顔で咲くのかな?」…

 

わくわくしますよね。

 

今シーズンもビオラもパンジーも種から育てていています。

でも、まだ双葉が出たばかりの子や本葉が出てこれから育つ子たちです。

8月、9月、10月にもまだ種をまく予定も…

 

こぼれ種育ちを上手に育てられれば、花が咲く姿も早く見られそうですよね。

 

この鉢にこぼれ種育ちのビオラが沢山育っているのを見~つけ!

種からここまで育てると2か月近くかかります。しかも徒長無し!

 

無事に夏を越せるようにしたいですよね。

 

実はここ何年か、こぼれ種について実験的な育て方をしています。

 

どのように育てれば、病気無しで元気に育てられるのか?

 

こぼれ種育ちが育っている鉢は前年度に親を育て、肥料分も使い果たして細かい根も残っている鉢です。

 

だからでしょうか。

育ってもひょろっと痩せた苗で、葉がダニ被害に遭っているのも多く残念な結果でした。

 

そこで思いついたのが、肥料や防虫剤を加えた新しい土を鉢に補充して元気に育てることです。

 

ビオラのこぼれ種育ち。いつの間にかこんなに大きく?!

元気に育っているのですが、苗たちが片寄っていてしかも古い土なので…

 

そんな時はこんなことをします。

移したい場所の土をスプーンでほぐしてから細かい根を取り除き…

 

培養土、肥料、オルトラン(アブラムシ、ダニ予防)を混ぜてから

 

このように補充。この場所に一番大きく育ったビオラを植え直しました。

 

新しい肥料を加えた土を入れてあげると27日後にはこのように。蕾も見~つけ(7/27撮影)

 

今朝見たら一輪咲いていました。早いでしょう?

 

日当たりの良いガゼボに吊るしていたこの鉢も同じように肥料入りの新しい土などを補充して、7月1日にヤマボウシの木があるシェードガーデンにお引っ越し。

 

風通しも良いので過ごしやすいのでしょうね。

 

先日蕾だったのが、なんと花を咲かせてくれました!

 

 

この鉢にもこぼれ種がびっしり目 (7/1撮影)

 

カタバミなどの雑草も生えているので手で抜いて、培養土、肥料、オルトラン(アブラムシ、ダニ予防)を混ぜたものを補充。

 

1か月少しで今はこのように大きく育っています。

右手前はシレネ‘ホワイトパンサー’もこぼれ種からこんなに大きく!

 

春にはこのように咲いていた奥の鉢なんですよ~

 

約1か月でこのように元気に大きく育つと、「この子も!」「この子も!」と手をかけたくなります。

 

これは小さかったこぼれ種育ちを、6月20日に拾い上げてポット植えしました。

 

鉢代わりに愛用しているダイソーのキッチンバスケットにも移植。

 

こぼれ種を拾い上げて移植した苗たちは全部戸外で育てています。

なので管理が楽です!

 

気を付けていることは

☆日陰や半日蔭になる場所に置いて育てる

☆ナメクジ被害に遭わないようにする

☆乾き具合をチェックして水やりに注意する

 

いかがでしたか?

こぼれ種育ちの苗をもっと元気に育ててみたい!そんな時のご参考になれば嬉しいです。

 

 

《賄いのお昼ご飯のメニュー》

本業の社会保険労務士事務所の7月の賄いメニューです。

 

月曜日から金曜日までを、担当の二男、主人、わたしの3人で相談しながら決めています。

 

7月は暑かったので「冷やし…」のメニューが増えました。

3日は麻婆豆腐丼だったのですが、漢字の婆が思い出せなく…麻になってます(笑)

 

8月も10日まで決まりました。(11~16日は夏季休暇で賄いもお休みです)

 

夏休みはお子様やご家族の食事作りに「何を作ろうかなぁ…」と悩みますよね。

 

ご参考になれば…と思います。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません。

クッキーママさんへ 「こぼれ種でも植えっぱなしだけではダメなんですね我が家のは植えっぱなしで肥料もないから細くて数個しか咲かない😩」のコメントありがとうございます。ダメではないのですが、元気よく花も多く咲かせるには…とこの方法になりました。

arinamin123さんへ 「こぼれ種作戦!いいですね。来年は鉢植えのパンジー・ビオラでこの作戦を実行してみたいです。」のコメントありがとうございます。こぼれ種からここまで育ってくれるとラクですよね。来年はこの作戦でぜひ♪

ピコママさんへ 「今回、見つけた小さなビオラ、まだ何もして居なくて良かったです🎵(笑)、、、今日、早速、お手本にさせて頂いて移植します、🎶トロ箱の種のビオラも、少しずつ、増えています😊🎶毎日、楽しみです🎵」のコメントありがとうございます。「色々、やり過ぎて失敗も在るんです(笑)」って同じです(笑)でもこの方法はやって良かった~なんです😊