軒下で鉢植えのままカラカラに乾燥させて夏越しさせたラナンキュラスラックスたち。

 

ラナンキュラスラックスが芽出し出来るのか毎年ドキドキしながら見守っています。

 TODAY'S
 
今日はラナンキュラスラックスの芽出しその後とビオラの開花ラッシュをご紹介します

 

 

 

これは2021年4月3日に写したラナンキュラスラックスです。

 

このように元気に多くの花を咲かせてくれると、「また来年も!」と頑張れます。

 

軒下でカラカラに乾燥していた鉢植えのラックスを引っ張り出してきて、水やりを開始したのは9月23日でした。 

ラナンキュラスラックスの水やり開始! (こちらに詳しくご紹介しています)

 

 

 

一番最初に新しい葉が出たのはハリオスでした!

そしてティーバ、サティロス、アリアドネがこのように!

この姿を見ると嬉しくてほっとします。

 

昨シーズンは大株を株分けしたので、倍の数の鉢植えのラックスを育てることが出来ました。

株分け後の2年目は無事に発芽してくれるのか…初めてなのでドキドキもの…

奥に置いてあるグレーや黒が親株、手前の赤と素焼き鉢が二代目の子株です。

「わぁ~よかった!」二代目は元気です!

 

ところが、アリアドネは待っても待っても新芽が出なくて…

鉢の周りに植えてあるのは《ヤドカリ育て》中のビオラ苗です^^:

 

ハデスは発芽したものの、育ち方がイマイチなんです…

 

株分けしたものや、昨シーズン出会った2年目組はこんなに元気いっぱいなんです。

 

アリアドネとハデスは2019年の2月にわが家にやってきました。

 

毎年無事に夏越しが出来、春にはたくさんの花を楽しむことが出きました。

 

アリアドネ

 

ハデス

 

育て方が下手なのか寿命なのか分からないのですが…

 

万が一芽が出ないままだったり、元気が無かったとしても充分楽しめて二代目も誕生しました。

 

家で育てるとラナンキュラスラックスの開花は、わが家は4月なのですが、苗の販売は早いですね。

 

2022年1月にはもう花が咲いている苗に出会えました。

 

この3種類も無事に新芽が出てほっとしています。

 

鉢は昨シーズンのままなので、今週末に鉢増しをしようと思います。

 

《発泡スチロール育てのビオラが開花!》

 

 

《おたまじゃくし化》した種を発泡スチロールに植えたのは8月4日でした。

 

一度も植え替えしないので、ダメージも少ないのでしょうね。

 

簡単!ラク! 84日でこのように!

手間いらずにガーデニングしたので、やっぱりこの方法が合っています。

 

他にも次つぎと咲き始めているので、また見てくださいね。

 

インスタグラムでもほぼ同じですが、本日UPしました。

既にご存じかもしれませんが、プロフォール画像はモカなんです

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

コメントありがとうございます》

ambridgeambridge777さんへ 「同じく➰毎年秋にドキドキしてます!私は夏も水やりしてました。芽が出たらホットします❗
4種類育ててますが、やはりアリアドネは最後でした」のコメントありがとうございます。ドキドキしますよね~アリアドネが最後だったのですか。もう少し様子見してみますね。

小雪さんへ 「ラナンキュラス ラックスを、今年初めて頂いたのですが、この度のブログの見事に咲いた様子や株分け出来る事を知り、何だか凄く得した気分です。」のコメントありがとうございます。ラナンキュラス ラックスの苗は高価なんですよ~ ですから枯れないよう、株分けもして…と守っています。ビオラの種から育ては楽しいですよね。手を抜きながら楽に育てられるガーデニングがモットーなんです。

ピコママさんへ 「ラックス、今年も元気でした🎶✌️、芽を確認出来た時は、びくびくだったので嬉しかったです😍✌️」のコメントありがとうございます。ラックスの夏越しが成功すると嬉しいですよね!ほっとしますね。ビオラの蕾が見えた時も、歓声をあげたくなるほどですよね。ストックの種から育ても楽しみですね!

はるはるさんへ 「前回のコメントにクリスマスローズの芽の写真ありがとうございました!やはりうちのは違う気がします。このまま水やりして、冬に発芽するのを待ってみます。」のコメントありがとうございます。クリローが今発芽するのは早いかなぁ…と思っていたのでやはり違ったのですね。ガーデンシクラメンやシクラメンも夏越し後の発芽にドキドキですね。わが家は半分成功、半分失敗です。