《ペットボトル挿し木》が大成功っだたので、今年の梅雨も挿して楽しんでいます。

 

アジサイ、バラ、クレマチスはもちろんなのですが、他にも殖やせます。

 

 TODAY'S
 
今日は「こんな花も?」と思う挿し木組をご紹介します

 

多年草や宿根草が春に花を咲き終わらせた後に切り戻しをするのですが、切った立派な茎を捨ててしまうのは勿体ない…そう思いませんか?

 

切り戻した時の捨てる茎で挿し木や挿し芽が成功したらいいなぁ…と。

 

最初はダメ元で試したのですが、成功する花や低木の多いこと!

まずは挿して殖やした花たちの姿をご紹介しますね。

 

宿根フロックス

 

背が高くなる宿根フロックスですが、コンパクトに育てるために切り戻すとこんなに可愛らしく咲きます!

その切った茎は捨てずに挿したら成功。この半日蔭の花壇で育てています。

 

白い花が咲く宿根フロックスは、鉢に直接茎を挿してヤマボウシの木の下に。

水切れしないように受け皿に水を入れて置いたら、なんと花が咲きビックリ!

宿根フロックスは成功率が高いのでぜひ。

 

ペンステモン‘ハスカーレッド’

 

バラの咲く時期にシックでオシャレに咲くハスカーレッドです。

 

背が高くなりやすいので、切り戻した茎は捨てずに挿します。

このプラカップに挿したのは4月でしたが挿したのが成功。

根がはみ出すほど元気なんですよ~

 

今シーズンも沢山の花を咲かせてくれました。

 

花がらと茎を切り分けて

 

 

土を二層にしたペットボトルに挿しました。発根待ちです。

土の二層式は6月7日のブログでご紹介済です。→こちら

 

培養土を1/3くらい先に入れ、その上に赤玉土を入れています。

 

 

ヒペリカム

 

切り花として販売されることが多いヒペリカムですが、挿し木で殖やせます。

背がコンパクトな印象ですが、庭で地植えをすると1mくらいに。

これも切り戻しの茎を挿してこの場所に植えました。

 

ヒペリカム‘トリカラー’

同じヒペリカムの仲間なのですが、葉がグリーン、ホワイト、ピンクの3色です。

親株はシェードガーデンのこの場所で育てていますが、絶えてしまわないように挿し木をしてみたらこれも成功!

 

今では親を超えるほど元気に成長しました。

黄色い花が咲くのですが、実が実らないヒペリカムなんです。

 

 

シモツケ‘ゴールドフレーム’

ピンクのふわふわの花が咲きます。花が咲き終わって茶色くなると切り戻しのタイミング。

 

ペットボトルに挿し木をして1年経つ前にこんなに殖えました。

しっかり根が張っているので、地植えでも鉢植えでも楽しめます。

 

シモツケ‘ホワイトゴールド’

ピンクの花が咲くゴールドフレームの花色違いで、清楚な白い花が咲きます。

春は美しいライムグリーンの葉が楽しめます。咲き終わって茶色くなった花茎を切り戻したら挿し木のチャンス!今シーズンもペットボトル挿し木をしました。

 

ユーパトリウムチョコラータ

ブロンズ色の葉や茎と真っ白な花を咲かせる姿が魅力的ですね。

放任すると高く育ち倒れたり支柱が必要なので、梅雨頃に茎を切り低く育てます。

切った茎はもちろん捨てません!ダメ元で挿してみたらかなりの確率で発根して成功します。

育てていらっしゃればぜひ切り戻して挿してみてください。

 

ミヤコワスレ(都忘れ)

他の場所で育てていたのですが、この場所でも育てたくて挿して殖やしました。

 

エンゼルの噴水の周りに白っぽく咲いているのがミヤコワスレです。

 

サルビアネ‘モローサカラドンナ’

リリーちゃんの花壇で植えっぱなしで育てている大好きな花です。

殖えすぎて困る…ということは無くて、もっともっと殖えて欲しい多年草。

株分けでも殖やせるのですが、挿し木でも殖やせるんですよ~

 

咲き終わった花茎をプラカップに挿したのが6月9日でした。

まだ根が出ているのは確認できないのですが、葉も生き生きして小さな花が咲き始めたので成功したと思います。

 

他にも挿して殖やした花たちがあるのですが、今日はここまでに。

またご紹介させてくださいね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません…

ほるんさんへ 「挿し木で増やせるのは お得感満載で とっても 嬉しいです♪いろいろ教えていただけて 嬉しく思います!」のコメントありがとうございます。お得感いっぱいですよね~!この頃は成功率も高いので、あれもこれも挿してみたくなります。もはや病気(笑)続きも頑張って書きたいのですが、なかなか時間が無くて…お待たせすみません。

ピコママさんへ 「プラカップにしてから、★私でも成功率が高く(^-^)★白い根を確認した時の嬉しさは、感動です🎶、、毎日、プラカップが増えているんですよ(笑)ペンステモン、ハスカーレッド、、増やしたいです、大好きなんです‼️😊都忘れ、、挿し木出来るんですね?、ビックリです、やってみます、✌️」のコメントありがとうございます。白い根を確認できた時の嬉しさって「わぁ~!」と叫びそうですよね😊)ペンステモン、ハスカーレッドも都忘れも元気なので成功だと思います。でも連日の暑さで…こんなに早く梅雨明するなんて、置き場所に困りますね。

カベルネさんへ 「いつも良いアイディア掲載してくださり参考になります シモツケやってみます」のコメント嬉しいです。シモツケは挿し木の優等生なのでぜひ。

おーたんさんへ 「ブログを見てアジサイやクレマチスなど挿し木しました🎵でも、まだまだ挿し木できるものがいっぱいあるんですね。ビックリです👀‼️剪定した枝を捨てないで私もプラカップの挿し木してみます。ブラカップの挿し木いいですね🎶」のコメントありがとうございます。ご紹介した以外にももっともっとありそうなので、ぜひ試してみて~♪成功結果待ってます。

yo-yo-keizooさんへ 「真似してプラカップで色々挿木したのですが、成功率があまり良くないんです。挿し穂の土に埋める長さはどれくらいにされているのか、良かったら教えていただけませんか?」のコメントでのご質問ですが、挿す茎や枝に節(フシ)が無いと失敗します。少なくとも1節、できれば2節が赤玉土の中に埋まるようにしています。根が確認できるまで、土を乾かさないようにしています。連日猛暑日なので、今は挿すのをお休みにしています。ご参考にしてくださいね。