日本各地が梅雨入りしそうですね。

 

強い雨の時は朝の庭時間も外に出られないのですが、雨がやんでいたり小雨の時は庭に出るチャンスです!

 TODAY'S
 
今日は梅雨時だからこそ楽しむガーデニングのご紹介です

 

以前にご紹介したのですが、挿し木が大成功したので「今年も!」と梅雨になるのを待っていました。

 

昨年(2021年)の6月22日に挿し木したクレマチス‘ジョセフィーヌ’

1年経つ前に花が咲いたのはビックリ‼

 

ペットボトルの挿し木が成功した上にこのように咲くなんて…

 

同じ頃に挿して育てたシロマンエ(白万重)とキリテカナワは花が咲かなかったのですが元気です。

 

クレマチス苗は買えば結構な値段なので、自分で殖やせたらいいですよね。

 

ですから今シーズンは他のクレマチスも挿してみようと意欲満々です。

 

 

昨年の7月7日に挿し木をしたアジサイ‘ブラックダイアモンド’ですが、蕾があったので陶器鉢に植え替えて咲くのを待っていました。

 

草盆栽風なしっとりとした感じに花が咲きました!

 

挿し木が成功する楽しみがあるのですが、成功した挿し木をどのようにしたら映えるか?…

そんな楽しみがあるんです。

 

 

ペットボトルから鉢に植え替えた時は、まだほとんど分からないように小さな蕾だったアジサイたち。

 

今は蕾もはっきりと分かるアジサイ‘アナベル’なんです。

 

‘霧島の恵’はほんのり色づいて優しい色合いに。

 

昨年の6月や7月に挿し木をしたときはこのように咲くなんて、思ってもみませんでした。

こんな小さなことなのが楽しくてたまりません。

 

6月10日に挿し木をして殖やしたシモツケ‘ゴールドフレーム’ですが、凄い成功率でした!

 

「どこに植えようかなぁ…」と思いついたのがこれなんですよ~!

 

わたしの父は盆栽を趣味にしていて、遺した鉢をいつかは使いたい…と保管してあるのですが引っ張り出してきました! 昭和を感じる鉢ですね。

 

富士山の小さな溶岩を埋めてこんな感じに植えてみました。

 

苔を張って、なんちゃって感たっぷりなのですが盆栽が作れました。

 

他にも今シーズンは色々なことをしています。

 

庭の奥に植えてあるので、咲いてもその姿を見ないようなアジサイを2茎切ってきて…

 

底穴が無い器に赤玉土と多目の水を入れて挿したダメ元アジサイなのですが…

 

なんと なんと咲いちゃいました!すごい生命力ですよね~

 

花が咲き終わる頃に発根しているかどうか見守り中です。

 

 

今朝は雨が止んでいたので庭に出るチャンスで、挿し木の準備をしました。

 

2リットルのペットボトルを真ん中よりも上でカットして…

 

熱した金属串でこのように水はけの穴を開けて完成です。

 

そして1/3くらいに培養土、その上に小粒の赤玉土を乗せて2層式に挿し土を作りました。

 

この準備をしておくと挿し木をしたいときにすぐに挿せます。(せっかち)

 

プラカップも二層式に土を入れて準備OK。

挿すのは、もっともっと殖やしたいフクシア‘エンジェルスイヤリング’なんです。

水上げして明日の朝、プラカップに挿して根が出るのを待ちます。

 

今日も雨なのか…と思うのですが、挿して殖やす楽しみで梅雨時期を乗り越えられそう!

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

あずきさんへ「キヨミさん、見ているうちに、私も色々やって見たくなりました。私もベゴニアやゼラニウムなどを毎年入梅次期にします。よんでいて~。わくわく😃💕しました」のコメントありがとうございます。やってみたくなりましたか~!挿したいものが多くて入梅次期も楽しいですよね😃盆栽風にするのも見てくださって嬉しいです。

ピコママさんへ「毎年、お陰様で、ペットボトルの挿し木で、楽しんでいます、😊✌️この嬉しい気持ち(^-^)笑、、教えて頂いた🎉キヨミさんに届けたい😊🎶!、、、ありがとうございます😊✌️」のコメントありがとうございます。ピコママさん気持ちが届きました!こちらこそ嬉しいです。使っていない盆栽鉢「あるある」ですか~使わないのが一番勿体ないので、わたしももっと活用したいです。

はるはるさんへ「挿し木って根が出てるか気になって、体内で確認しちゃうんです…かわいそうに。ペットボトルならある程度根が張ってきた時に見えていいかもしれませんね!」のコメントありがとうございます。わたしも以前は同じ事してました。なので根が見えるのが確認できて成功率が上がるのでオススメです。ご質問の小さな苗はビオラのこぼれ種だと思います。わが家も沢山発芽しているので抜かずに様子見しています。

jynjyn0208さんへ いつもご覧くださってありがとうございます♪「今年は新枝咲きのクレマチスが見事に咲いたので、梅雨にカットして、挿木をして、来年は葉が出揃う前のハマボウの木に昇らせようと企んでいます!キヨミさんのやり方で是非やってみようと思います❣️」のコメントありがとうございます。新枝咲きタイプは成功率が上がると思います。楽しみですね❣