クレマチスのペットボトルの挿し木に多くのいいね!とコメントありがとうございます💕

 

成功率が高くて、挿し木や挿し芽がとても楽しくなるのでクレマチス以外もご紹介しますね。

 

 TODAY'S
 
今日は、アジサイのペットボトルの挿し木他をご紹介します

 

昨年(2021年)の6月、7月にいろいろな植物の挿し木をしました。

まだ1年経っていないのにこんなに元気に育っています。

 

 

手作りラベルに、いつ 何を 挿し木したのか分かるように書いておきました。

 

‘霧島の恵’というアジサイを2021年6月30日にこのコンビニ飲料のカップに挿したのがわかります。

 

アナベルは7月22日に挿し木したのですね。

 

クレマチスと違ってアジサイは移植に強いので、植え替えすることに。

 

アナベルは根が張っていてスポット取り出せません・・・

そんな時には4か所をハサミで切ります。

 

鉢に挿したらこんなこと出来ませんよね。

 

根を傷めずに取り出せるのがペットボトルの挿し木の良い点ですね!

 

こんな感じに肥料を加えた培養土で鉢に植え替えしました。

 

 

あれ? 蕾が付いている! なんとペットボトルの中でこんな姿が。

 

‘ブラックダイアモンド’というアジサイで2021年7月7日に挿し木した記録が。

手の平に乗るような大きさで花が咲きそうなのでこれも鉢に植え替えました。

 

ミニ盆栽風にしてみました。挿し木でこんな楽しみ方も出来ますね(^^♪

 

他にも…フクシア‘エンジェルスイヤリング’も成功しました!

 

最初の親は家の北側の日陰。しかもなんでこんな場所に?と思うほど密集した中に植えてあるんです。

 

 

逞しいでしょう?7月の終わり頃から霜が降りるまでこの場所で花を咲かせます。

 

ですから、いつかは消えてしまうかも…と心配なので少しずつ挿して殖やして他の場所でも育てるようにしました。

 

嬉しい!新たに一株確保出来ました。

 

長いことクラブアップルの木の下で花を咲かせたシモツケ‘ゴールドフレーム’でしたが…

年数が経つと体力もなくなって衰退するのでしょうね。

残念なことに2年ほど前から消えてしまいました。

 

でも挿し木で殖やしたのが今ではこんなに立派に育っているんですよ。

 

一番花が咲き終わってカットした茎は勿体ないので捨てません。(2021.5.30撮影)

 

花がらや葉をカットして1時間ほど吸水させます。

 

この茎を挿したのも元気いっぱい!シモツケは特に成功率が高いですね。

時間がある時に鉢を捜して鉢植にします。

 

 

何年も育てていると、元気がなくなってきた植物がわが家にはいろいろあります。

ブラックベリーも二代目を確保した方がよさそう。

 

エンゼルの噴水の後ろでとても元気にこのように花を咲かせていたのに…

 

今年はこんな咲き方になってしまいました…

 

でも挿して殖やしたクレマチス‘ジョセフィーヌ’はこの場に植えて3年目で2代目の役割を果たしています。

 

何年も育てている、相性が良い好きな植物たちは絶やさないで育てたいです!

 

梅雨の季節は好きではないのですが…

挿し木や挿し芽をするとこんな楽しいことが! ご一緒に楽しみましょう。

 

ゴールデンウイーク前半はあいにくの天気の八王子です。

今日も午後からかなり強い雨が降り出して…花たちは雨でうなだれてふやけそうです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ノブリンのつぶやきさんへ 「紫陽花の挿し木で花芽が出るなんて、凄いですね😄💕」のコメントありがとうございます。まさか、まさかの花芽なのでわたしもビックリ!無事に咲く姿を今から楽しみです。

ほるんさんへ 「ラクで楽しめるペットボトルの挿し木 の記事を拝見してから、すぐ 2リットルペットボトルの保管を始めました!!!」のコメント楽しいです!ほるんさんの行動力に拍手👏!「アジサイや バラや クレマチス 増やしたいですね~^^特に アナベルを多く 増やしたいです。キヨミさんみたいに うまく出来るかしら。。。」ですが、アナベルは成功しやすいですよ~ 植物も人間と同じですよね。歳には勝てませんが、出来るだけ元気に過ごしたいですね。

りょうまるさんへ 「いつも素敵なお庭見せていただき、ありがとうございます😊挿し木したペットボトルなどは、どんな場所に置いていらっしゃいますか?」のご質問ですが、風通しの良い日陰に置いています。以前にバックヤードをご紹介したのですが、その場所です。リンクしますのでご覧くださいね。

 

 

まこっちさんへ いつもご覧くださって嬉しいです♪「私も挿し木しますがプランターに挿してるので根付いた時名前がわからないままで💦とても参考になりました。ペットボトルの挿し木。私もしてみます。」のコメントありがとうございます。名前や挿した年月日を描いておくと記録になりますのでぜひ。本のご購入もありがとうございます。