連日30度越えの八王子です。

 

でもこの暑さに負けずに、トレニアが元気いっぱいなんです。

 

 

 

暑さに強いだけではなく、株の成長が早いですね!

 

スーパートレニア カタリーナ‘ブルーリバー’を二株植えたのは5月18日でした。

 

2か月と少しで今はこんなにモリモリなんですよ。

 

好きな花は色違いで育てたくなるもの。

 

今シーズンは‘ピンクリバー’にも出会えました!

 

一株を鉢に植えたのは5月29日でした。

株が小さくて花も咲いていないので、ブルーリバーと比べたら貧弱ですよね・・・ 

 

でも他では苗に出会えなかったので購入し育てることに。

 

2か月経たないのにこんなにボリューミーに育ちました!

 

このような姿を見られるのがガーデニングの楽しさですね!

 

 

6月5日に≪花を咲かせないで梅雨を乗り切る≫とブログに書いたのですが・・・ →こちら

 

あの時ご紹介したこのトレニア‘イエロームーン’

 

宣言通りに、ギュギュっと詰まってたくさんの花を咲かせてくれましたよ~!

 

同じトレニアでもブルー、ピンク、イエローと花色が違うと雰囲気も違いますね。

 

上のように鉢縁からはみ出した茎はカットして挿し芽で殖やしています。

 

他にあと2種類を育てているのでまたご紹介しますね。

 

 

≪モカは朝散歩しています!≫

 

夕方は6時を過ぎてもまだ昼間の暑さが残るようになりました。

 

「もう少し涼しくなってから・・・」と待っていると午後7時近くになってしまいます。

 

そうするといろいろな事が遅くずれ込むので、7月16日から夕方の散歩を朝に切り替えてみました。

 

「モカ~ おさんぽにいくわよ!」と起こすのですが、意外に起きるものなのですね。

 

夫はまだ寝ていて、「早いね!」と。

4時55分に家を出るので確かに早い(笑)

 

この時間に出かけても、建物が遮らない場所は太陽が照り付けるので5時前には出発します。

 

生活リズムが変わるので、どうかしら・・・と思ったのですがすぐに慣れました。

 

朝から足取り軽くルンルンなんです。

 

しかも朝から💩は出るし・・・ 

 

朝散歩にしてよかったです。モカ、明日も早起きよ~

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ノブリンのつぶやきさんへ 「トレニア可愛らしいですね⤴️😄💕私も従来株とピンクリバーを育てますが、イエローいいですね⤴️😍」のコメントありがとうございます。イエローは初めて育てるハイブリットタイプなんですよ。茎がしっかりして花も大きめです。

ほるんさんへ 「トレニアって 挿し木で 簡単に増やせるんですね!いろんな色もあるし 可愛いお花なので、一度も育てたこと ないけど、来年は お迎えしてみようかなぁ~。」のコメントありがとうございます。育てたことがなかったですか~ 育て易くて花色も豊富でおススメです。殖やし方も簡単なので『無限トレニア』なんですよ~

buchi-coさんへ 「トレニア、もりもりですね☺️うちもピンクとブルーを購入しましたが、ブルーの方が生育はいいような気がします。。」のコメントありがとうございます。やっぱり!?そうですよね。しだれるのを意識してスタンド鉢に植えてみました。ペットボトルで再利用の鉢作りしているのですね!参考にしてくださって嬉しいです。あさんぽはモカもすっかり慣れました😄

はるママさんへ 「スーパートレニアカタリーナブルーリバー❤️私も大好きなトレニアです。いつも冬に枯れさせてしまうので,昨年の冬は部屋の中で頑張ってもらいました。」のコメントありがとうございます。冬越しが成功したのですね!室内冬越しで3年物、4年物なんて方もいらっしゃるようですね。わたしは‘サマーミスト’というトレニアを室内越しさせて2年ものにしました。愛着がわきますね。