昨シーズン鉢植えにしたクリスマスローズでしたが・・・

 

うつむいて咲く姿を覗き込まないで見ることができました!

 

この鉢植えのクリスマスローズを、もしかして覚えていますか~?!

 

 

株元で小さく育つビオラも可愛らしかったです。

 

 

「やっぱり今年も鉢植えで育ててみよう!」 決断したら早いほうがいいですよね。

 

今年の春に咲き終わって鉢から抜いて花壇に戻しておいた同じクリスマスローズを抜きました。

 

 

花芽が上がってきています。

 

 

「今シーズンはどの鉢に植えようかなぁ・・・」 ブラック系の花なので、引き立つ鉢に植えたい!

 

まだ花苗を植えていない白い鉢があるのでこれを使うことに。

 

パンジーわらく‘エーゲブルー’を昨シーズンは植えました。

 

壁などに掛けられるタイプなんですよ。

 

この抜いたクリスマスローズが入るかな?無理かな?と思いながらの作業でしたが・・・

 

ピッタリ!

 

防寒と土流れ防止対策でモスを使ってマルチしてみました。

 

置き場所は軒下のウッドデッキにしました。

 

花壇植えよりもはるかに暖かいので花芽も早く大きくなりそう!

 

 

そしてもう一株。

 

昨シーズン花壇の奥でこんな感じに咲いていてじっくりと顔が見られなかったこのクリスマスローズ。

 

これも鉢植えにして咲いた時の姿を近くで見てみたい!

 

早速花壇から抜いてこの鉢に植え替えます。

 

割りばしを使って土を押すと土が沈むこと!たっぷりと鉢に土を入れて植え替え完了です。

 

この鉢も同じようにモスでマルチしてクリスマスローズの鉢植えが完成です。

 

 

両方ともわが家に来てから何年も経つ愛着のあるクリスマスローズなんです。

 

一番目のクリスマスローズは2012年に出会いました。今では株分けをして2株になっています。

その出会いの様子が見つかりました。→こちら☆ 

 

二番目のクリスマスローズは2015年に出会いました。

した!

その時の嬉しさを書いたのが見つかりました。リブログします。

 

 

 

 

また思い出に残るようなクリスマスローズに出会えたら嬉しいです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

さくら未来は大丈夫に繋がっているさんへ 「私も、クリスマスローズ好きです♪去年、株分けしたり、植え替えたりしたので、今年上手く咲いてくれるかドキドキしています。」のコメントありがとうございます。株分けしたり植え替えたりした翌年は心配ですよね。わたしもそうでしたが、今シーズンは3年目なので大丈夫だと信じています。ビオラも大好きですか~?UPした時は見てkださいね😊
ほるんさんへ 「移動させるために 構うことが ストレスになって 弱ってしまうのでは。。。って心配もあるのですが。それは 気にしすぎかな?」のコメントですが、わが家の改修工事をしたときにクリローが植えてある花壇も全部抜くことになり、その年は鉢植にして春を迎えたのですが、心配をよそに急な鉢植えでも元気に咲いたんです!強くたくましさにびっくりでした。皆さまにお勧めするというよりは「こんな楽しみ方がありますよ」というご紹介です。無事に咲いたらまた見てくださいね。

ばんぎさんへ 「覚えてます(*・∀・*)ノ✨シックなブラックを初めて見て、クリスマスローズがこんなに素敵なんだと知りました✨鉢の色が変わるとまたちがいますね!」のコメントありがとうございます。覚えていてくださったのですね!!嬉しいです。今シーズンはハンギングで目の高さなのでとても楽しみ。今のところ順調です。

momoさんへ 「花壇から掘り上げて、鉢に移せば、可愛いクリスマスローズの花が、近くで見られますね。花の写真撮っても、逆さまになりイマイチでしたー😅参考にさせて頂きます。可愛い鉢探してみます♪」のコメントありがとうございます。うつむいて咲くのがクリスマスローズらしいのですが、やっぱり顔をじっと眺めていたいので今年も鉢上げしてみました。写真も撮りやすいですよ~ 無事に咲いたら見てくださいね。

ピコママさんへ 「私も、一番最初に買ったのは、黒花です好きで、今は大株に成っています  鉢あげしたのを、初めてみた時は、驚きました(笑)キヨミさんの真似ばかりですが(笑)、私、へたなのでね~~鉢あげだけは、枯らしてしまいそうで(笑)、出来ません(笑)」のコメントありがとうございます。枯らしたら大変ですので良い子は真似しないでくださいね(笑)