毎日のように降り続く雨にはうんざり・・・そんな今年の梅雨でしたが

 

梅雨明け宣言が出てからは、雨は降らず猛暑日や真夏日が続いています。

 

熱風と暑さで、庭植えや鉢植えの花々はうっかりすると水不足で枯れそうに。

 

これまでは乾いている鉢植えにジョウロで水やりをすれば済んだのにそうはいかないですよね。

 

「あ~・・・ 何とか水やりを楽したい」

 

昨日の朝、試してみたのですが大成功!

 

ブルーのホースから水柱が立ち上がっているのが分かりますか~?

ホースを立たせると元気よく吹き上がるんですよ。

 

ホームセンターで見つけたこの散水チューブから出ている水柱なんです。

 

長さが10mのを購入。5mのも有りました。

 

コネクター付きなので水道の蛇口に直接取り付けられます。

 

でもわたしが思いついたのはこれなんですよ~!

 

蛇口に取り付けてあるホースリールのホースに取り付けました。

 

これを外して・・・

 

散水ホースに簡単に取り付けられるんです。

 

コードリールのホースは確か20mだったので、10mの散水チューブにつなぐと長さがなんと30mに!

 

程よい優しい水が出るのでこんな感じに5分ほど置いて水やりします。なんて楽なんでしょう。



りすの小道もカラカラ状態なので散水チューブを小道まで持って来て・・・寝かせるように置いて小道の左右に散水しました。水の出方が二通りがあるので使い分けも出来ますね。

 

カラーリーフが植えてあるこのコーナーにも散水を。

 

葉全体に水やりが出来るので生き生きしました。

 

毎日の水やりが大変だわぁ・・・と思う方におススメです。

 

《トリミングして夏らしく!》

7月の終わりに行ったのですが、モカはトリミングしてさっぱりと!

トリマーさんからのプレゼントは夏らしいスイカがプリントされていますよ~!

 

 

 

「おんなのこみたい・・・ていわれるけど、ま いいか!」Byモカ

 

《コメントありがとうございます》

ピコママさんへ 「散水チューブは、ホースリールと連結出来れば、ほぼ手間が省けます✌️植物は、夏の時期の水やりで、厳しい暑さも乗り切ってくれますものね😊✌️直ぐ、取り入れたいと思います🎶』のコメントありがとうございます。夏の水やりは大変ですよね。毎日のように散水チューブで水やりをしています。その合間に手入れが出来るので朝の時間も楽しくなりました。食べまきトマトのご報告も嬉しいです♪

カトマキさんへ 散水チューブから程よい水が出るので、子供水遊びのにもいいですね。「7月頭に友達からもらった丁子草を花壇に植え替えようとしてたら雨続きになり、ようやくお天気になって見たら…無惨にも鉢の中でち枯れてしまってました…涙復活するかも…と植え替えました』のコメントよ~く分かります。今シーズンほど苗を植えるのに戸惑ったことはないですよね。復活しますように!

natusumire15さんへ 「散水ホース欲しくなります 見ているだけで涼しくなりそう 朝夕の水やりが結構大変で夜もエイヤーとの思いで水やりしています』のコメントありがとうございます。体力も時間も必要ですよね。散水ホースを見かけたらぜひ!本当に楽になります。レシートで確認したらわたしが購入したのは税込み1,188円でした。^^:

クッキーママさんへ「これはキヨミさんのお庭のように広いと便利ですね~😄モカちゃんはいつまでも可愛くてモカちゃん💝』のコメントありがとうございます。シニア世代なので無理をしない・・・ことにしているのでとても便利です。モカはおじいちゃんなんですが、いつまでも変わらないでいてほしいです💝