夏から秋まで咲く、夏の暑さに強い花に植え替えたベンチ周辺です。

 

 

 

5月中頃まで元気に咲いていたパンジーやビオラたちです。

 

パンジーやビオラが咲き終わった後に何を育てようかなぁ・・・と毎年思うのですが、「これにしよう!」と決めていた花が有りました。

 

初めて見た、初めて育てるフロックス‘コンフェッティ’です。

 

通販カタログを見て申し込み、苗が届いたのは4月初めでした。

 

このベンチ周りの鉢に植えたいけれども、まだパンジーやビオラが咲いているので・・・

 

大きな白い鉢に二色ずつ植えたのですが、それでも5月中頃にはこんなにもりもり!

 

「従来のフロックスに比べ、開花が早く、コンパクトで花が多く咲きます。暑さや蒸れにも強く、開花期間が長く楽しめます。」

 

ラベルにはこう書いてありました。

 

この鉢で仮に育てた苗を解体してこんな感じに植え直したのがこちら。

 

フロックス‘コンフェッティ’ホワイトです。

 

花が白くてとても爽やか!一緒に寄せ植えにしたのがタネから育てたフロックス‘チェリーキャラメル’なんですよ。

‘チェリーキャラメル’については、他の場所でも育てているのでまたご紹介しますね。

 

そしてピンクとローズはまとめてこの鉢に植えました。

左の色が淡いのがピンク、右がローズです。白い小花は種から育てのオンファロデスです。

 

ラベンダーはこの鉢にお一人様植えにしてみました。

 

ベンチ周りの反対側は今は、コンパクトタイプのミニトマトを育てていますよ~!

ハンギングでも育てられるという貴重なタネはタネ友さんから頂きました。

 

「クンクン、あ!トマトだ!」朝のパトロール中に目ざとく見つけたモカなんです。

 

「モカ、食べたいの?」 初収穫しました。完熟で甘くて美味しいね!

 

冬・春から

 

夏・秋バージョンに

 

花がら摘みを夏はさぼりたいので、花は少なめになるわが家です。

 

こんな感じに少しずつ夏に咲く、暑さに強い花苗や野菜に植え替えています。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

garnetさんへ カタログでNEWと書いてあるので、今シーズン初販売かもしれません。ついついNEWに目が留まります^^:今のところとても元気なので、梅雨で蒸れずに夏を迎えられたらいいなぁ…と思います。夏の暑さに強い花がいいですよね。

ピコママさんへ フロックス ピロサ、ムーディブルーをネットで見てきました。淡いブルーが涼し気で耐寒性も耐暑性も強なのですね!情報嬉しいです。チェリーキャラメルの花色に酔いしれてます(笑)育て方のコツがわかったので来シーズンは間延びしないようにしたいです。インゲン好きですが育てたことが無いです。