昨シーズン初めて育てたラナンキュラス ラックス

 

伸び伸びと美しく咲く姿に一目ぼれ!

 

これはラナンキュラスラックス‘ハデス’です。

 

お迎えした時は鉢の中で根がぎゅうぎゅうだったので、鉢から取り出してそっと鉢増ししました。

 

その効果があったのでしょうね!こんなに元気に。

 

切り花にしても楽しめるそうなので、リリーちゃんのスカートに乗せました。

 

一見バラのようにも見えますよね。一緒に添えたのはネモフィラ‘プラチナスカイ’なんですよ~

 

写真を撮った後は花瓶に生けて室内で。

 

こんなにもステキなラナンキュラスが夏越しできて、また翌年も花を咲かせられたら・・・

 

 

咲き終わった後は、軒下の雨が当たらない日陰の軒下に置きました。

 

昨年は猛暑とか酷暑とか言われ暑かったですよね。

 

涼しくなってから軒下から出して水分をゆっくりと少しずつあげたら、なんと新しい葉が!

 

今年の1月8日にはかなりしっかりと育ってきたのです。

 

そしてその後は見違えるようにこんもりと!

 

葉をかき分けて見ると・・・蕾を発見!間違いないです。(3月27日撮影)

 

今シーズンもあの赤いバラのような花が見られるのではないかと毎朝が楽しみに!

 

とうとう その日がやってきました~!4月6日の朝でした。

 

 

 

そして今朝は、蕾だったのも咲きました! この画像に咲き進む様子が全部詰まっています。

もうそろそろ終わり・・・の退色したオレンジの姿もステキでしょう?

 

今シーズンも切り花にできるほど咲いたら嬉しい・・・なんて早くも今から思っています。

 

 

そしてこれはラナンキュラスラックス‘アリアドネ’

 

好きになると違う花色も育てたくなりますよね。

これは花が咲いている株を昨年、お迎えしてすぐに花壇に植えました。

 

花壇でも夏越しも冬越しもできるという情報で、花が咲き終わってもこの場所で過ごしました。

 

暑いし、冬は霜も降りるし・・・さすがに心配です。

 

ところが心配をよそにこの場所で新しい葉を伸ばしはじめました。

 

しかもよ~く見ると・・・なんと蕾まで。

 

そして、とうとう咲きました~!花好きにはたまりません。

 

ラナンキュラスラックスが翌年も無事に花を咲かせられそうなら、今シーズンも違う種類をお迎えしたいと思っていました。

 

「他の種類も育ててもいいよ」というお許しが出たので今シーズンも違う種類を見つけて育てています。

 

ラナンキュラスラックスはシングル咲きと八重咲きがありますね。

八重咲はバラの花のように咲き進む姿が美しいので、わたし的にはこちらがおススメです。

 

《シャム猫とツーショット》

こんな写真が撮れました。たびたび登場しているシャム猫ですが大きさ的にはこんな感じ。

眩しいのか眠いのか目が閉じそう(笑) でも口元は微笑んでいて・・・

「モカ 撮れ高 OKよ~!」

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

hanainakaさんへ わぁ~同じ頃だったのですね!「ラックスシリーズいいですよねぇ~゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚私も去年からどはまりしてます( *´艸`)」のコメントありがとうございます。この先もまだハマりそう^^:

Bonnieさんへ 植えたままでも球根の水を絶やして管理したり、一度取り出してもまた植えなおすのでもOKみたいです。「我が家のは一重の鮮やかなオレンジ色、黄色、赤のラナンキュラスです。植えたまま冬越し出来たら、それが一番ですね。」のコメントありがとうございます。植えたまま冬越しできたので今シーズンは楽したいです。

CHIEKOさんへ 「家もラックス、昨年のと合わせて8種類ありますが、どれも綺麗に咲いてくれています(^^♪咲くまでは、心配でしたが同じようにハデスも出てきました(^^)/」のコメントありがとうございます。8種類も!いろいろと育てたくなるのがわかります。楽しみですね。

ゆきぱんさんへ 「ラックスシリーズのよいところは丈夫で植えっぱなしでもちゃんと翌年開花して、どんどん大きくなるところだと思います!お値段以上!(笑)」のコメントに勇気づけられました!!植えっぱなしでもちゃんと翌年開花して、どんどん大きくなるって最高です!Bonnieさんゆきぱんのアドバイス嬉しいですね♪

空君さんへ 育てていて名前がわからないのが判明するとスッキリしますよね。ハデスとわかって良かったです。「憧れのラックスと分かり、名前も忘れないようにメモしました😁ハデス。ピンクのラックス、アリアドネ、も同時に分かりラッキーです😃のコメントありがとうございます。

まゆさんへ 「私もドはまりして、早5年 鉢植えのまま育てて、おおきくなりすぎたので、株分けして、知り合いにお分けしてます。私も八重が好きです。」のコメントありがとうございます。大先輩なんですね!今シーズンはもしかしたら株分けできるかも!嬉しい情報ありがとうございます。

いちごみるくさんへ 「ラックスは、すっと伸びてまるで違う花のようですね。「夏越し」に成功させたキヨミさんに、今日も拍手~!美しい花を見ているだけで、心が晴れてきますね。」のコメントありがとうございます。夏越し成功は皆さんできているので、そんなに喜んではいけなかったです(笑)花が元気に咲いている姿を見ると本当に癒されます。

ピコママさんへ 「アリアドネを育てていますが 冬は避難させていましたが 結構寒さに強いのですね?キヨミさんも花壇で冬越しさせたと知り、私も地植えにしたいと思います 冬に避難させる鉢が多いと結構大変なんですよね(^_^;)、」のコメント全く同感!!植えっぱなしOKは最高ですよね。ドはまりやお値段以上のお墨付きをもらえたので「出会えたのがご縁」と思って種類を増やしたいですね。

ravender95さんへ 「ラックスは、交配してガーデン向きにも植えられるように作っていて、後で冬越しができると発見されたって書いていました。冬越しをすると、春又大きく育つようです。」のコメントありがとうございます。わたしも綾園芸さんのHPで読みました。ステキなエピソードですよね。わたしよりも先輩のドはまりさんの言葉通りきっとハマると思います。

ルナママさんへ 「外出自粛なので、花壇の手入れや機織り機で、タペストリーでも、作ろうと織りを始めました。モカちゃん、とっても可愛い😍ねお身体ご自愛ください。」のコメントありがとうございます。ルナママさんは染色も編み物も、そして機織りもできるのですね!家に居ても好きことをしているとあっという間に時間が過ぎますよね。ルナママ家の皆さんもお元気にお過ごしくださいね。

garnetさんへ 「これはぜひ庭に植えたい花ですね!花付きもよく強健種?なので初心者に喜ばれますね♪」のコメントありがとうございます。すでに育てていらっしゃる方々の育てやすくて植えっぱなしOKのお墨付きですから、出会えたらぜひ!