いつもの年でしたら、霜や氷の張るような寒さで、花びらが痛むパンジーやビオラですが今シーズンは元気いっぱい!

 

 

 

パンジー 虹色スミレ‘ラブリームーン’

イエローにラベンダーの縁取りがキュート。

 

 

 

パンジー 虹色スミレ‘スイートハート’

色白のクリアな顔立ちにピンクの縁取りの美人さん。

 

両方とも次から次とよく咲いてくれます。

 

 

 

ビオラ‘エッグタルト’

こぼれ種育ちのネモフィラと寄せ植えにしてみました。

 

 

いつものお馴染みのヨドバシの袋でハンギング

 

 

‘エッグタルト’という名前がぴったりですよね。

 

 

春にはネモフィラ‘プラチナスカイ’のブルーの小花がどんなコラボを見せてくれるのでしょう。

 

楽しみです。

 

「モカ にこにこして~!」とわたしが言うとカメラ目線でこんな顔をしてくれます。

 

でも・・・

 

何枚か撮るとだんだんと・・・

 

なぜか、おねーポーズになってしまうモカなんです(笑)

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

garnetさんへ 「ビオラ・パンジーの季節になりましたね♪我が家もあちこちに植えました!!」のコメントありがとうございます。今はまだ株も小さいけれども春が楽しみですね!「モカちゃん!爆笑!!おねえポーズも可愛い♪」って爆笑でしたか~笑 あまりにもおねえ過ぎて心配しちゃいます。

ほるんさんへ 立春を過ぎてからのほうが寒さが厳しいですよね。まだ本格的な春は先ですね。「深さのある鉢 や 深さ+大きな鉢は、全部土が入っているのですが??? それとも、下の方は 何かで底上げしてあるのでしょうか???」のご質問ですが、ブログにも以前に書きましたが、発泡スチロール(トロ箱)を砕いて鉢底に敷いています。土を節約して水はけもいいです。

ルナママさんへ ルナママさん あんずちゃん寒いけれどもお元気ですか~?来週は暖かくなる予報が出ているので期待しています。大好きな食べ物をご褒美にもらえるモカなので「もう おしまいね」と言ってもその場でまだポーズしているんです。あんずちゃんのようすも見たいわぁ!♪