旅行中も種から育てているパンジーやビオラや一年草が元気にしているのかどうか・・・

 

モカもわたしたち、パパとママが帰るのを元気でまっているかどうか・・・

 

いつも気になっていました。

 

帰国したのが夜で外は暗かったので花たちの姿は見えませんでした。

 

モカは眠っていたのに起きてしっぽが切れそうになるくらい振ってお迎えしてくれました。

 

 

朝、外が明るくなるのが旅行に出かける時よりもますます遅くなった気がします。

 

元気にしているかなぁ・・・と思っていたら花まで咲かせて待っていてくれました。

 

 

 

あれ?似ているけれども微妙に違う顔立ちですよね。これが種から育ての楽しさです。

 

 

小さな苗の時に植えたビオラたちも見違えるように大きくなっていました~!

 

留守中の間、孫や息子が水やりをしてくれたので、一株も水切れで枯れることもなくて感謝です。

 

わたしの目が届かない留守中に花びらをかじってしまったのは いったい誰!

 

よ~く観察してみると小さな虫のフンを見~つけ!

 

被害が広がらないうちに早期発見が大切ですから、犯人捜しです。

 

 

いた!いた!犯人は茎と一体化して隠れていたつもりなのでしょうね。

 

これはヨトウムシでは?・・・とネットで調べてみたら、ハスモンヨトウと似ていました。

 

帰る早々に犯人逮捕が出来てほっとします。

 

 

《留守中の水やり対策》としてご紹介した、お茶パックの底を切って土を入れた発泡スチロールの箱に埋めて出かけたビオラやパンジーたちでしたが・・・

 

 

 

比べて見ると株もしっかりして花まで咲かせてくれました。

 

この場所のスイートピーやパンジー・ビオラたちも元気に留守番が出来ました^^:

 

 

10日間くらいの間に庭はすっかり秋らしくなっていて、日本の四季を感じますね。

 

薄っすらと赤くなっていたクラブアップルは赤みが増しています。

 

 

ハイビスカストリカラーとセロシアは秋色でコラボ!

 

 

 

 

つぼみだったマム(菊)も咲いている~!

 

 

 

今回のクルーズ旅行は国別だと、イタリア、クロアチア、モンテネグロ、マルタ共和国でした。

 

寄港地別だと、ベニス、ドブロブニク、コトル、バレッタ、メッシーナ、ナポリ、チベタベッキア、ローマでした。

 

観光地を見て回るのですが、植えてあったり、育てている花についつい目が止まります。周遊バスや路面電車で一般家庭も見た感想ですが・・・

 

《日本はガーデニング好きが多いし、花の種類も多い !! 》

 

と改めて感じてなんだか嬉しくなりました。

 

 

クルーズ船は無料Wi-Fiが有ったので、寄港している電波が強い時はスマホから日本の情勢やブログやインスタを見ることが出来ました。

 

育種家さんたちのパンジーやビオラが販売され始めて、ゲット情報や出会えた育種家パンジーやビオラの画像がインスタで紹介されているのを見ると、旅行中にもうずうず・・・

 

今週末か来週末には園芸店か園芸コーナーでオシャレなビオラやパンジーに出会いたいです。

 

 

モカは今回は、日中はドッグシスターさんが開設している ペットホテルにお世話になり、夜は家で過ごしました。

 

家からペットホテルまで送迎もして下さるので、モカは犬の幼稚園に通っているような感じでした。

 

犬好き、人好きなのですぐに馴染んでとても楽しく過ごしていたようです。

 

雨が降っていない時は夕方にお散歩にも連れていってもらえました。

お散歩が大好きなので嬉しそうでしょう?

 

ホテルではケージフリーでお部屋で他のワンコと過ごせるので色々な犬種の子と仲良しになってとても楽しそうなんですよ。

 

「どうしてそれが分かるの?」と思いますよね。

 

その日の様子が、毎回10枚の画像をメール添付で送られてくるのです。

一部ですがこんな感じなんですよ~

 

 

ほら!笑っているし・・・

 

カメラ目線もちゃんとしている(笑)

 

毎日のモカの食事やおやつ(普段食べているものを持参しました)の食べた量やうんちの硬さやおしっこも毎日メールで届くので、旅行中も様子が分かりました。

 

仕事も花たちも気がかりだったのですが、一番はやっぱりモカ・・・

 

きめ細かく、優しさのあふれるシッターさんやワンちゃんと一緒に元気に楽しそうに過ごせたのが何よりなんです。

 

安心して世話をお願いできるペットホテルに巡り合えたのも今回の旅行の大きな収穫でした。

 

ペットホテルlala

八王子市内に有ります。詳しくはホームぺージで

http://www.pethotel-lala.tokyo/

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません。

pethotel-lalaさんへ モカが楽しそうな顔でワンちゃんたちと過ごしている姿がメール添付の画像で見られてとても安心でした。今後もお世話になると思いますのでよろしくお願いします♪「モカちゃんは毎日とても楽しそうにされていて人もわんちゃんも大好きでした!」のコメントありがとうございます。「またいきたあいなぁ・・・」とモカも思っていると思います。

ほるんさんへ 「シノグロッサムの種子を頂いたほるんです。ピンクより ブルーの苗の方が 生育が良いように思いますが、私の気のせいでしょうか。。。 どちらも 最低1株は春まで確実に育てて、私自身の手で 2020年の種子をGETできるよう がんばります!!!」のコメントありがとうございます。種プレゼントの時に書けばよかったのですが、気のせいではなくてブルーの方が成長が早いです。一株育てばまききれないほどの種がGETできますよ~!

いちごみるくさんへ もう5年経ったのですね。「あーだったね、こうだったね・・・」と想い出話しは尽きませんね。わが家はスリは未遂に終わっていますが、今回もヒヤリとしました。海外は一人では心細いのでぜひ説得しましょう!「モカちゃんも、ペットホテルで楽しく過ごせて良かったですね。「犬の幼稚園」が大好きだと思いますよ。キヨミさんもモカちゃんも共に満足できて、最高ですね。」のコメントありがとうございます。

ravender95さんへ 「今年も、素敵な旅をされてこられたんですね。インスタも見せていただきました。これから、ぼつぼつでいいので、海外の様子を又見せて下さいね。」のコメントありがとうございます。帰ってからやることが多くてバタバタしていました。ネモフィラは発芽速度が遅くてヤキモキしますよね。気温が低くならないと発芽しないようで、こぼれ種はやっと発芽を始めました。無事に発芽しますように。

sacusacuさんへ 朝はまだ害虫が寝静まっているのでチャンスなんですよ~ フンが有るかどうかのパトロールが日課です。「頂いたスイートピーは、水に浸して芽が出てから蒔いたり、そのまま地まきにしたりしました。成長はそれぞれ違いはありますが、これからどうなるか楽しみです。」のコメントありがとうございます。無事に発芽すれば第一関門突破です。寒さにも強いので育てやすいと思います。

ピコママさんへ 「ペットホテルでのモカちゃんも元気な様子で嬉しく、一緒に映っいるミニチュアシュナウザーのワンちゃんも、以前我が家に居た犬種でモカちゃんと、一緒で嬉しく思いました いつも素敵なプログ楽しみです 有り難うございます。」のコメントありがとうございます。モカはミニチュアのシュナちゃんも相性がいいみたいです。一人っ子状態なので良い体験ができました。

小麦むぎむぎさんへ 「モカちゃんずいぶん楽しんでいるのが表情や体全体からあらわれてますねぇ。もし喋れたら『旅行楽しんでる?私楽しくやってるから気にしないでね~♪』って感じでしょうか。かわいいなぁ。」のコメントありがとうございます。喋れたら、そう話すでしょうね!今までは犬連れが無理なところも諦めていたのですがこれからは出かけられます。