何年ぶりかに出会えて育てているポーチュラカ‘マジカルキューティー’

 

 

ビビットなピンクの花が咲いて、白・緑・ピンクのトリカラーの葉がとてもキュートでしょう?

 

今シーズンはこのマジカルキューティー育てをとことん愉しんでいるんです。

 

ゲブラナガトヨさんの苗は一株が見違えるほど、大きく育ちますね。

 

 

5月27日に植えたこの一株が・・・

 

この存在感がある姿に!8月31日に写しました。

 

6月12日に植えたこの二株は、どのように成長したと思いますか~?

 

 

 

鉢を覆うようにびっしりと咲いてくれました。

 

花も葉も可愛すぎ。こんな姿を見られるのがガーデニングの楽しみですね。

 

自分で育ててみると分かるのですが、ポーチュラカは茎の先端に花を咲かせます。

 

ですから、なるべく多くの茎を育てると株も充実して花付きも良くなるんです。

 

今シーズンは伸びたら茎を切って、伸びたら茎を切って・・・をマメにやりました。

 

見てください!ギュギュと育ってくれました。

 

切るとたくさんの茎が・・・ 小さな茎なので普通だったらゴミになるのですがそれでは勿体ない!

 

直径約21㎝のリースに挿しました。7月9日撮影。

 

「え~?直接挿して枯れないの?」と思いますよね。驚きの逞しさなんですよ~!

 

約1か月半で土が見えなくなるほどの成長ぶりです。

多肉のリース仕立てみたいでこれはこれでステキ。

 

今は葉色も鮮やかになって、ぽつぽつとですが花も咲いています。

 

 

挿して育てたのはリースだけではないんです^^: 鉢植も作りました。

 

同じように切った茎を挿して、水やりをしながら根が出るのを待ちます。

 

葉色もピンク系に変化して花も咲いています。

 

こんな姿を見たら楽しくて殖やしたくて・・・

 

もっと小さく育ててみました。

 

手作りの苔玉鉢に植えて苔玉風に!

 

 

何年か前に育てた時はこの楽しみ方が分からなくてただ育てただけでした。

 

こんなに楽しいと来シーズンもまた育てたくなります。

 

 

虫の被害もなく、病気も出ずにしかも《ずぼら挿し》でも100%で成功したポーチュラカ‘マジカルキューティー’

 

苗に出会えたらおススメです。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

hanainakaさんへ オルレアの種はトゲトゲの殻に包まれているので、発芽までに時間がかかったと思います。「やっと芽が出てきました。一袋全部発芽して、嬉しいです❤️本当にありがとうございました☺️」のコメントありがとうございます。良かった~ ほっとします。わたしもマジカルキューティーキューティーは来シーズンも育てたいです!がんばりましょうね。

れいくんさんへ 「リース素敵です 剪定して、挿して作ったリースが本当に素敵です。また、勉強になりました。」のコメントありがとうございます。捨てないで良かった~と思うリースが作れました。プレゼント種のシレネが無事に発芽しましたか?丈夫な花なので春にはたくさんの花を咲かせてくれますよ~!楽しみですね。

aikenさんへ 「この花は滅多メタに増えたことを思い出しました。何時も奇麗なお花を咲かせてくれてありがとう。」のコメントありがとうございます。わぁ~ 滅多メタに増えたほどなのですね!今シーズンはそこまでは増えませんでしたが楽しめました。花壇に広がるように咲かせてみたいです。こちらこそいつもブログを見てくださって嬉しいです。

ひろこさんへ 「日常の手入れの他に、こんなに遊び心たっぷりの欲張り育て(笑)このキヨミ姉様のタフさは何処から来るのですか?真似したい事がいっぱいあるのに、とても追いつけません!」のコメントありがとうございます。キヨミ姉様になっちゃった(笑)パンジーやビオラの季節になりましたね。今シーズンはどんな苗に出会えるのか園芸店巡りが楽しみです。ラブリーなピンクも育てたくなりますね。

きぃさんへ 「ポーチュラカいいですね。花も可愛いのに、葉っぱまで可愛いなんて・・♡育てたくなりました。来年、見つけたら、育ててみたいと思います♪」のコメントありがとうございます。花も葉っぱも可愛いってそうは無いですよね。出会ったらぜひ育ててみてくださいね。丈夫で逞しいのでおススメです。

Sacusacuさんへ 「半入りポーチュラカ可愛いですね~ それぞれの鉢にピッタリ!来年探したいと思います!」のコメントありがとうございます。可愛いですよね。花は一日花なのですが、次々と咲いてくれます。どの鉢に植えて育てようかなぁ・・・と考えるのが楽しみでこだわりなんです。

で(^^)

”育種”世界で一つの花を創るさんへ 「流石キヨミさんて感じです。感謝感謝。マジカルキューティーも幸せだと思います、愛情たっぷりで(^^)」のコメントありがとうございます。わぁ~ 育種家のBossさんにご覧いただき、嬉しいコメントありがとうございます(^^) こんなにいろいろな形で楽しめる花はなかなか見つかりません。来シーズンも育てたいです。