最強クラスの台風19号が日本列島を直撃し、記録的な暴風と大雨の恐れがあるというので、昨日は早朝から庭に出て台風対策をしました。

 

強風で飛ばされそうな物や倒れそうな物から軒下にしまい、予め倒れそうなものは倒しておきました。

 

伸びた茎を挿して殖やしたコリウスは、強い風で葉が痛みそう・・・

 

軒下に取り込む前に写しておきました。

 

コリウス‘ムーンライト’です。

ちょこっと顔をのぞかせているポーチュラカ‘マジカルキューティー’が可愛い!

 

 

かぼちゃ型の素焼き鉢にコリウス‘イエローウエブ’と種から育てのアルテラナンテラの寄せ植えです。

 

 

これは2種類のコリウスを挿してからまだ1か月くらいなのですが、秋色で綺麗です。

 

 

鉢植のように取り込むことが出来ないクラブアップルは暴風雨に耐えられるかどうか・・・

 

 

長いこと咲き続けていたオミナエシ(女郎花)は草丈が高いので倒れてしまうでしょう・・・

 

 

 

パンジーやビオラやスイートピーたちの苗は風に吹き飛ばされることが間違いないので、室内に入れました。

 

スイートピーの育て方のコツでご紹介したのですが、伸びた茎の下から2節目のすぐ上をカットしたので更に脇芽が育っています!

ここまで育ったら定植した方がよいけれど、庭はまだ夏からの花が咲いていて・・・

3連休は花壇を整備して植え替えようと思ったのに断念です。

 

パンジーやビオラも苗がしっかりとしてきました。

 

 

 

各地ですでに台風19号の被害が出ていて心配ですね。

 

今日は朝から窓を打ち付ける激しい雨がずっと降っています。

 

今夜から明け方が一番接近するようです。

 

携帯に緊急速報「エリアメール」が届くたびにドキドキ・・・

 

皆さまにも被害が無いことを願うばかりです。

 

激しい音で降っている雨にモカもいつもとは違うことを感じているようです。

 

「だいじょうぶ、モカ。パパもママもいっしょよ!」

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《ご心配おかけしました》

テレビで八王子のようすが報道され、ご覧になった方々から多くのご心配のコメントをいただきました。

お心遣いありがとうございます。

「数十年に一度の、大型台風」という予報が出たので心配と緊張で過ごした一晩です。

朝、明るくなってから庭に出て被害状況を見て回ったのですが、建物は異常がなく、庭も背の高い花が傾いたくらいでした。

報道された河川(浅川)も決壊を免れた事がわかりました。

栃木や長野、福島で河川の氾濫が有り大きな被害をもたらした事を知り、本当に心が痛みます。

 

《コメントありがとうございます》

garnetさんへ 「お疲れ様でした!!取り込むことが出来ない植物達が心配ですね。」のコメントありがとうございます。取り込めない植物たちが心配でしたが、強い雨に耐えてがんばってくれました。ご心配おかけしました。

ぽめらびさんへ 自分の家と周りの家の様子がわかるだけなので、八王子の情報もテレビとエリアメールを見て知りました。雨と風が収まるまで心配で長く感じますね。ご心配すみませんでした。

miyuさんへ 「先程、八王子の川の様子がニュースで流れました・・・大変な事になってますね遠く離れた福井県でさえ、強い風が吹いてます。「のご心配のコメントありがとうございます。報道された川から家は離れているのですが、よく利用する橋なので恐怖を感じました。この付近の決壊もなかったことにほっとしています。

Coccoちゃんのブログ2さんへ 「台風19号が静岡県に上陸して東京都に夜9時ごろに接近しますので 心配しています。大雨と暴風に気をつけてください。」のご心配コメントありがとうございます。9時ごろだと思っていたのですが、Coccoちゃんさんのコメントを頂いた頃が一番激しかったかも知れません。皆さまのコメントが嬉しく心強かったです。

ambridgeambridge777さんへ 数十年に一度の台風と言われていただけに、各地の被害の多さに心が痛みます。私の記憶の中では一番雨が激しかった台風だったと思います。風が強くなかったのが幸いでした。「ニュース見て心配してます。こちらも台風からは遠いのに、暴風警報が出ていて対策もしないまま倒れるものが続出です。なんとか乗りきってください!」のコメントありがとうございます。乗り切れました!

ぁゆさんへ 「台風が東京の近くまで行くみたいで心配です。被害がないように祈っています。」のコメントありがとうございます。だんだんと近づいているのを感じながら不安な気持ちで過ごしましたが、頂くコメントが励みになりました!♪

ひろこさんへ 藤沢市のようすもテレビで報道されていました。激しい雨でしたね。「週うっかり種蒔きしてしまった花壇はブルーシートで守り抜きました!キヨミさんももう少し。頑張って乗りきってください。お庭が荒れない事を祈ってます!」のコメント嬉しいです。よかった~!ブルーシートで守りきって下さったのですね。役立つブルーシートはもう少し買い足そうと思っています。

紫陽花さんへ 「TVで東京.八王子は道路が冠水してました..各地で水害が多発してますが皆さまご無事でしょうか..?ご無事でありますように..。」のご心配のコメントありがとうございます。TVでわたしも見て知りました。河川の決壊を多くもたらした19号のような台風が二度と発生しないように願うばかりです。

まゆさんへ 通り過ぎるまで心配でしたよね。「台風ドキドキしましたけど風の害ほとんどなくて安心しました。」のコメントでわたしもほっとしました。種まきは順調なのですね!種まき講座がお役に立ててよかったです。一番花が待ち遠しいですね。

ravender95さんへ 「八王子の台風19号の被害がニュースで流れていて、きよみさんの事を思っています。大丈夫でしょうか?どうかお疲れの出ませんように。」のご心配のコメントありがとうございます。やはり今まで経験したことが無い雨の量と激しさでした。連休でしたので寝不足も解消できました。

パンダラーさんへ 「台風準備、十分にできず・・・でしたが我が家の庭被害はたいしたことがありませんでした。せっかくの連休なのに昨日の雨に今日の強風で庭仕事はできませんが、ただただ無事を感謝しております。」のコメントありがとうございます。台風が近づいて通過していくのが分かりましたね。河川が決壊して多くの被害の報道に自分でできることをわたしも考えてみます。