バラ ローゼンドルフ シュパリースホープをベンチ裏の石壁に這わせて8年経ちました。

 

石壁を覆うように咲いてくれたら、きっと素敵なシーンを作ってくれるはず・・・

 

 

わが家にお迎えした時の画像を探しました~!こんなに細くて小さかったのですね。

 

 

バラ育ては上手では無いので、思うようになかなか大きく育ってくれなくて・・・

 

ところがどうしたのでしょう!今シーズンは今までになく沢山の花を咲かせています。

 

 

こぼれ種から育ったオルレアとも程よい高さでコラボしました~!

 

房咲きなので咲き終わったのをカットすると残ったのが次々と咲いてくれます。

 

 

 

このバラ、ローゼンドルフ シュパリースホープを植える時に妄想したのが石壁側からもベンチ側からも咲く姿が見えること!

 

 

今シーズンはベンチの右側は目標を達成しました~!

 

クレマチス‘キリテカナワ’もピッタリとコラボしました。

 

苦手意識があるバラの花が元気に大きく育って咲く姿を見ると、頑張れば育てられるんですね!・・・

 

育ててはいるものの、綺麗に咲かずにブログにもほとんど登場しなかったバラも今シーズンは元気に咲いています。

 

バラ‘マサコ’(エグランティーヌ)なんですよ。

 

デビットオースチン作出で、皇太子様(現 天皇)の御成婚の翌年、雅子妃殿下にちなんで‘マサコ’と名付けられたそうです。

 

令和元年に元気に大輪に咲く姿を見ると、皇后 雅子様の穏やかな笑顔と重なります。

 

 

年齢を重ねるとともに、バラの手入れや管理が大変・・・とここ数年で感じるようになりました。

 

「今わが家の庭に残っているバラを元気に丈夫に育ててみよう!」

こんな思いが通じたのでしょうか。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます♪》

お返事遅くなってすみません

garnetさんへ garnetさんのお庭もバラガ咲く時期が一番華やかでしょうか~?オルラヤはこぼれ種だけになってまかずに済んで楽です^^。「薔薇とクレマチスのコラボはガーデナーにとって最高ですよ♪」のコメントありがとうございます

はなうさぎさんへ 「素敵すぎてタメ息しかでません‼オルレアの高さもとてもバランス良くて、オルレアの知恵?にも驚かされます。」のコメントありがとうございます。オルレアの知恵はわたしも感動です。手入れが楽で丈夫な花をこれからもご紹介しますので、お役に立つと嬉しいです。

aikenさんへ 「何時も頑張ってお庭の手入れに励まれて本当に素敵なお庭をみせてくれえてありがとうございます。」のコメント嬉しくて励みになります。早朝の手入れ時間なのでとても足りないのですが、想い描く庭を目指しますね。

おきあさんへ 害虫はわたしも未だに苦手ですよ~悲鳴を上げることはなくなりましたが(笑)植えた時の何倍もバラは大きくなるので、後々のことも考えた方が良かった・・・と今は庭を見直しています。自分で管理できそうもないものは、ご近所やブログやインスタでわたしも楽しまさせていただいています。

いちごみるくさんへ 「波打つ花形にキュン♪優しい花色が石壁によく合っていますね。私も、中輪の房咲きが好みです。花数も楽しめますよね。花弁が散らない、これもポイントが高いですね。」のコメント、わたしが思っていることを全部書いてくださって嬉しいです♪アイアンの両端はト音記号のデザインだったのを久しぶりに想い出しました。6/6の今日は暑くなるようです。無理しないようにしましょうね♪

taetae406017さんへ インスタデビューおめでとうございます♪そしてブログにもコメントをくださって嬉しいです。想い描くようになるまでに何年もかかるのですが、近づいた時は嬉しいですね。伊豆でも雪が降るのですね。「いつも きよみさんの お庭に癒されています 本当に憧れのガーデナーさんですこれからも楽しみにしています。」のコメント嬉しいです。