多年草宿根草がメインの庭なのですが、庭の変化を求めて一年草も育てています。

 

そしてお気に入りの一年草を探し求めるのがとても楽しくてハマっています。

 

 

一年草は種での販売が多いので、まずは育ててみたい花の種を探します。

 

通販カタログの本やネットを使って調べます。

 

 

今シーズンで3年目になるのですが、とてもお気に入りの一年草に出会えました。

 

シノグロッサムです。忘れな草に似た小花を沢山咲かせます。

 

種に出ったのが3年前なのですが、その種を繫いで今シーズンは今までで一番の咲きっぷりです。

 

こちらはシノグロッサム‘メモリアルピンク’

 

 

そしてシノグロッサム‘メモリーマリンブルー’です。

 

最初の年は草丈が30cmくらいだったので、噴水の前に種から育てた苗を植えたら、今シーズンは60cmくらいに育ってしまって・・・肥料分が多いと大きく育ちますね。

 

植え場所の失敗なので、来シーズンは考え直します。

 

ピンクだけ、ブルーだけという育て方もあるのですが・・・

 

種をミックスでまいて、このように2色を咲かせることも出来るんです。

 

この場所のブルーはとても順調に育って、「さあ、見頃に!」と待っていた時に5月21日の大雨と強風で倒れてしまいました・・・

 

高さを押さえながら育てる工夫必要だと実感した今シーズンです。

 

バラとほぼ同じ時期に咲くので、来シーズンはバラと合わせてもいいかも?

 

今シーズンはこぼれ種から育った子も有りました。種が熟するのを待って今年も収穫します。

 

切り花にしても楽しめるのですが、こんな花遊びもしました。

 

 

何年か前から育てているこのシレネ‘ピーチブロッサム’は今シーズンやっとボリューミーに咲いてくれました。

 

ベビーピンクなので花壇植えや寄せ植えにしても色合わせがしやすいですね。

 

の花の種の販売は探してもなかなか見つかりません。

 

ですから、来シーズンも咲かせるためにはなんとしても種を採りたい!

 

花が咲き終わってこの種の袋が茶色くなるのを待って収穫します。

 

このところのお天気で順調に収穫出来る!・・・と楽しみにしていました。

 

ところが袋の上から種が出来ているか触ってみると、無い、無いのです!

 

上の画像で、シレネの種に小さな黒いものが付いているのが分かりますか~?

 

「やっぱり!」タネは茶色く熟する前に食べられてしまいました。

 

食べた犯人は・・・ダンゴムシでした。

 

シレネの種の束を持ち上げると、一目散に逃げながら丸くなって死んだふりをしているのがゾロゾロと。小さな黒いものはダンゴムシの糞でした。

 

他の場所でも既に種が食べられてしまっているので、食べられていなかった‘ピーチブロッサム’に袋掛けをしました。

 

昨日の朝までは何ともなくて順調だったのに・・・

翌日にはほぼ空っぽというダンゴムシの貪欲さに唖然です。

 

でも全部食べられる前に気付いたので、何とか種を繋げそう!

 

そして今シーズンは、今まで育てたことが無いシレネに出会えました。

花苗なのですが、ラベルがシレネと書いて有るだけで詳しくは分からなくて・・・

 

これも種を繫いで育てようと種待ちしています。

 

 

ブログで既にご紹介済みですが、この一年草に巡り合えたのも嬉しいシーズンでした。

 

キンセンカ‘スノープリンセス’です。

 

色幅が有るのですが、花色が淡くて優しい印象のキンセンカなんですよ~

 

 

種からも育てやすくて、咲き終わるとまた蕾が上がってきて・・・と長く楽しめました。

 

そして今朝発見!虫の集団ではないですよ~・・・

 

キンセンカ‘スノープリンセス’の種です。種と分かっていても素手で触るのに勇気が要りますよね。

 

無事に収穫出来ました。

 

 

秋に種をまいて春に花を咲かせる秋まきの草花の種が掲載されている通販カタログも届きました。

 

その中から今までに育てたことが無い花の種を探すのが楽しみです。

 

皆さんは「これ大好き!」という一年草に出えましたか~?

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます♪》

お返事遅くなってすみません

garnetさんへ ダンゴムシの被害がgarnetさんのお庭にもあるのですね~・・・集団でかじるのでたまりませんね。「キンセンカ‘スノープリンセス’!!これは是非皆様に育ててもらいたい花ですね♪我が家も少しですがありま~す♪」のコメントありがとうございます。淡い色合いなので色々な花と相性がいいですよね。

いちごみるくさんへ 「こらっ、ダンゴムシ♪」と叱ってくださってありがとうございます^^; 大切に育てた花や種を食べるので本当に困ったものです。シノグラッサムですが、一年目はブルーとピンクを別々に種をまいて育てたのですが「両方一緒に咲かせたい」と紙コップやお茶パックに2粒ずつまいて育ててみました。同じ種類の花なので、成長の差が無く育ちますね。機会が有れば試してみてくださいね♪