昨年もちょうど今頃、《ブログオープンガーデン2018》を書きました。

 

今年も《ブログオープンガーデン2019》を開催します。

 

わが家の庭は4月の後半とそして今の5月のゴールデンウイーク明けが見ごろになります。

 

 

今日は4月の後半の庭をオープンガーデンしますね。

 

とっくに過ぎてしまっているのですが、まだご紹介しきれていない花たちが「わたしも!わたしも!」と言っているので見て下さいね。

 

昨年(2018年)は花も少なくて実を付けたのが2~3個で大不作だったクラブアップル。

 

今シーズンは「どうしたの?」と思うほどたくさんの花を咲かせてくれました。

 

秋に赤い実が沢山実るのを毎年楽しみにしているので嬉しい!

 

 

 

今シーズンはチューリップもいろいろと咲きました。

 

 

 

りりーちゃんはチューリップに囲まれました~!

 

 

この場所は百合咲きのチューリップたちです。

 

 

花の姿は似ていても花色は様々。種類が増えているので、「どんなチューリップを育てようかなぁ・・・」というのも楽しみの一つですね。

 

今シーズン育てたチューリップの中で一番のお気に入りがこの八重咲なんですよ~!

 

 

 

 

ブルーの小花はネモフィラ‘プラチナスカイ’です。

 

こぼれ種から育ったのですが、咲く時期もぴったりでした。

 

毎朝このチューリップを見るのが楽しみで、楽しみで・・・毎朝パー子さんしました。

 

他のチューリップの花が散ってしまっても咲いていて花持ちが抜群。

 

咲いたと思ったらあっという間に散ってしまうチューリップも多いので、来シーズンも絶対に育てたいと今から思っているんです。

ホームセンターでたまたま出会って植えた球根から、こんなに素敵な花を咲かせてくれました。

 

 

オステオスペルマムもブリーダーさんの手によって品種改良されていますね。

「わぁ~素敵な色合い!」と思う魅力いっぱいな花苗に出会えました。

 

オステオスペルマム‘ジュリア’です。

 

これはダブル咲きのオステオスペルマム‘ジョンブリアン’

 

両方を一緒に眺めたくてこんな寄せ植えにしたのが4月後半が見ごろでした。

 

ブルンネラ‘ハドスペンクリーム’も忘れな草に似た可憐な花が。

 

 

今も咲いているのですが、4月の後半から咲きだした赤いスイートピー。

 

何年か前に種に出会えて、その種を繫いで育てています。

 

 

部屋の中からもこんな風に見えるんですよ。

 

 

今シーズン出会えたビオラの中でも特に元気で花を沢山咲かせているのがこのヌーヴェルヴァーグです。

 

花茎が長くて直立不動(笑)

とても姿勢が良い子なので、切り花にもなるヌーヴェルヴァーグの中でもイチオシです。

 

銅葉の山椒の花が咲いていたのも4月の終わり頃でした。

今まで咲かなかったので何だか嬉しいです。

 

花びらが白いチューリップは寸詰まりで咲いてしまって・・・

 

でも補うようにアネモネがす~っと咲いた寄せ植えです^^;

 

ゲウム‘リバレ’やスカビオサがさりげなく咲くこの組み合わせも大好き!

 

新緑の葉が美しいのはシモツケ‘ホワイトゴールド’

シモツケ‘ゴールドフレーム’はピンク色の花が咲くのですが、白い花が咲きます。

咲いたらまた見てくださいね。

 

 

カンパニュラ‘アルペンブルー’が咲く前は花が少ないこのシェードガーデン。

 

ギボウシや・・・

 

ヒペリカム‘トリカラー’の新芽が出てわくわくします。

 

ヤマボウシの木も背が高く大きくなって、今年も夏の暑さから花々を守ってくれるでしょう。

 

 

仕事の繁忙期なので急いで書きました。間違いや誤字があったらすみません。

 

長くなりましたが、今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます♪》

お返事遅くなってすみません。

sentimental gypsyさんへ 「素敵なお庭ですね(*≧∀≦*)お花や植物への愛が感じられます。チューリップにもいろんな種類があること初めて知りました。」のコメント嬉しいです。チューリップは本当に種類が増えたので、選ぶのに迷うくらいなんです。

いちごみるくさんへ 「どの画像も素敵で、そのままポストカードになりそうですね!花だけでも良し、りりーちゃんや婦人像や猫の存在は一層良し、特に窓枠の額縁は最高ですね。どこをとってもすべてが絵になるキヨミさんのお庭は本当に素晴らしいです。」のコメント嬉しいです。褒められすぎですが、励みになります!♪

パンダラーさんへ 「いろいろ育てたり、キヨミ様の真似する中で、アルプス乙女とクラブアップルは毎回失敗してもうあきらめました。コガネさんや暑さやわが庭には厳しいようです。」のコメントありがとうございます。夏が特に過酷になっているガーデニングですよね。夏越しと害虫対策に負けそうですが、実が成るように頑張りますね。

メリピさんへ わが家の花の種たちがメリピ家に届いて何年になるのでしょうね。大切に育ててくださって嬉しいです。「体力の無さと忙しさで、庭の草花は少しだけになりましたがガーデニングの楽しさをキヨミさんに教えていただいたこと、感謝しています。」のコメント嬉しいです。

メリピさんと同じで、管理しきれないのでわたしも草花は減らしながら楽しんでいます。

ぴよさんへ ネモフィラが大好きなのですが、寄せ植えにすると徒長して寄せ植えが崩れていまいます・・・ 「ウチも昨年、同じチューリップとネモフィラをコラボさせてみましたが、ネモフィラが徒長し乱れてしまいます。水や肥料も殆ど控えているのですが。」のコメントわが家でもそうなのでよ~く分かります。チューリップとコラボしたのは、発芽が真冬でした。寒いさ中に発芽したことと、間延びしないで育ってのには驚きです。花が咲き終わる時期まで間延びしないで育てることが課題になりました~