わが家の庭の《りすの小道》が春らしくなりました~!

 

 

 

小道脇のキンモクセイの木の下は、花芽付きで購入したヒヤシンスが咲き終わるとこの場所に植えているのですが今年も咲きました~

 

 

りすの兄弟の足元のヒヤシンスも満開に!

 

 

違う角度からも写してみました。

 

 

鮮やかなブルーなので早朝に見ると眠さも吹き飛びます。

 

 

このヒヤシンスたちはかなり前に球根から育てたもの。

花が少ないのが逆にナチュラルでこの姿も好きです。

 

 

 

ブルーの小花のベロニカオックスフォードブルーが咲きだして・・・

 

 

もう少し経つと、ネモフィラ‘プラチナスカイ’が咲きだすので楽しみが続きます。

 

 

 

建物の改修工事でレンガの廃材を使って小道を作り直したのは2017年でした。

 

 

そして昨年2018年の春には・・・

 

 

直線的なレンガを自然な感じに変えたくて植えた花が、年々大株に育つようになりました。

 

毎年少しずつですが、わたしが想い描く光景になっていく《りすの小道》

 

5歩くらいで通り過ぎてしまう小さな小道ですが、春を感じる大好きな場所です。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません。

garnetさんへ 「栗鼠とレンガと花のコラボが最高に素敵♪ここまで二年かかったんですね!私は庭のコーナーの一部をレンガ敷きにをしようか悩んでます。でも、このブログを見て決心しました♪」のコメント嬉しいです♪レンガは耐久性が有るし、古びても味わいが出ると思うのでおススメです。置いてあるだけなので、やり直しもできるんです。

ルナママさんへ 暑かったり、寒かったりと気温の変化が激しいですね。「モカちゃんが、庭遊びしている姿が可愛いですね我が家のあんずは、まだ庭遊びが出来ませんおてんばで、目が離せ無いのですのコメントですが、モカもやんちゃの時期が有りました。でもそれを通り越すと聞き分けもできるようになりました。あんずちゃんももう少しだと思います。インスタ、お邪魔して見ました~!画像がとっても綺麗でお天気にも恵まれましたね。

いちごみるくさんへ 朝夕がまだ寒いですね。心地よく過ごせる朝はまだこれからですね。「大好き♪小道の大ファンです!毎年違う植物で変化を付けている所が流石、と唸りながら見せて頂いています。ベロニカオックスフォードがもう開花しているのですね。今年もまた沢山の花たちに楽しませてもらいましょうね。」のコメントありがとうございます。小道の変化はまだまだ続きます♪

紫陽花さんへ 《ピーターラビットの小道》というフレーズで素敵な可愛い小道が連想できますね。白いスズランとアジュガの色合わせがきっと素敵だと思います。「ピーターと妹たちにいとこのベンジャミンを置いてレンガの小道と胡桃の殻を敷きました。薔薇と季節の低木とピーターラビットのお庭を計画しています。疲れた時はブログを拝読してパワーを頂いてて、いつもありがとうございます」のコメント嬉しいです♪