花が咲いたら球根を掘り起こして、雨のあたらない風通しの良い軒下で乾燥させる・・・

 

球根植物にこのような説明書きが添えてあることが有りますよね。

 

でも「面倒」という気持ちが先になって、「や~めた・・・」となることも。

 

そんな無精なガーデナーなので、《植えっぱなしで育てられる球根植物》を選んで育てています。

 

 

春になって今シーズンも庭のあちこちで可愛い花が咲き始めました~‼

 

紫色のスジ模様が定番のクロッカスです。白い縦ラインが入る葉も素敵ですよね。

 

 

 

他にもクロッカスが庭のあちこちで咲いています。白も清楚でいいですね。

 

クロッカスの奥では、ブルーの花が咲くヒヤシンスのつぼみも見えてきました~。

 

お正月に鉢植で楽しんだ《お正月ヒヤシンス》は花が咲き終わると花壇の何処かに植えています。

 

《芽出し球根》で購入した時のあの花がびっしりと咲く姿とは程遠くなるのですが、このくらいの咲き方がナチュラルで好きです。

 

 

「わぁ~ミニアイリスだ!」  クリスマスローズの近くで咲いていました。

頭でっかちでバランスが悪いのが逆に可愛いでしょう?^^:

 

 

 

「そうか!クリスマスローズの株元で育てるといいかも」

咲く時期もピッタリなので、今年の秋にはミニアイリスの球根を購入して植えてみよう!

 

 

植えっぱなし球根の代表的に水仙が有りますよね。

毎年ろくなお世話もしないのに間違いなく咲いてくれます。

 

 

今シーズン新しくお迎えして咲いたのがこのムスカリです。綺麗な水色なのですが、まだ蕾が多いのでどのように咲き進むか楽しみ~!

 

 

 

原種系のチューリップも植えっぱなしOKですし、省スペースで育てられるのがいいですね!

 

花色が鮮やかなタイプが多くて、わが家ではちょっと浮き気味でした・・・

 

でも今シーズンはこんなシックな花色に出会えました‼

 

 

小道の脇に植えてあるのですが、ミニサイズでも花束のような咲き方にキュンとします。

 

 

いつの間にか貝母百合(バイモユリ)に蕾が~!

 

昨年も同じ頃にクリスマスローズとコラボする姿を見ました~

 

あれからもう一年経つとは早いですね!

 

今日は晴れていたのですが、風が強くて冷たい一日でした。

 

週末は暖かい穏やかな日でありますように。

 

 

昨年の夏は暑くて、暑くて・・・ 夏を乗り切ることが出来るか心配だったクリスマスローズたち。

 

花壇の土の入れ替えも有ったので、今シーズンは半分諦めていたのに元気な姿を見せてくれています。

インスタで顔立ちがはっきりしたこのクリスマスローズをご紹介しました。→こちら

 

 

お迎えした時は花茎も一本で小さな株だったこのセミダブルの子も今シーズンは倍くらいの大きさに! インスタでのご紹介は→こちら

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

aikenさんへ 「植えぱなしとはいえこのように春が来ればにょきにょき花咲かせてくれる庭なんですね。素敵です。」のコメントありがとうございます。わたしが忘れていてもちゃんと芽が出て花も咲かせてくれるので季節を感じます。いつまでガーデニングを続けられるのかしら・・・と思うのですが、ブログを訪問してくださる皆さまと自分のためにも続けたいです。

いちごみるくさんへ 「クロッカスもミニアイリスもスイセンもムスカリも・・・可愛過ぎます。球根植物が大好きなので、キュンキュンしながら見せて頂きました。」のコメント嬉しいです。一年かかって咲いたのがあっという間に咲ききってしまうのが残念ですが、季節を感じますね。週末はモカも一緒にお出かけしたり、庭に出てまったりしました~♪

ルナママさんへ 「バイモユリの花が咲いていました チューリップ、ヒヤシンス、水仙、なども咲いていますよ今日はあんずを連れて、河津桜を観て来ました 次々と花が咲いてきて、楽しいです」のコメントありがとうございます。「あ、咲いている~!」と毎日の発見が有りますね。あんずちゃんも一緒にお出かけで河津桜を観てきたのね~♪

garnetさんへ 「春の花がどんどん開花して良いですね♪我が家もバイモユリが開花始めました!これも植えっぱなしOKなので助かります♪」のコメントありがとうございます。バイモユリが咲いているのですね~ うつむいて咲く姿がいいですよね。クロッカスの白い斑入りは花が無い時も可愛いです。

Coccoちゃんのブログ2さんへ 原種系の水仙やチューリップは省スペースで育てられるのがいいですよね。そして逞しくて強いですね。「赤花フキノトウも花が咲いています。別の園芸店で、ベニバナフキノトウと販売していましたので、取り寄せて、比べたら、同じフキノトウで、ポット苗の用土も同じでした。名前を変えて販売しているのでしょうかね。」のコメントありがとうございます。赤花は珍しですね!名前やラベルを替えて販売することもあるみたいですね。