2月もあっという間に終わってしまって・・・ 今日から3月です。

 

 

少しまえの事なのですが、2019年になって初めて園芸店に行きました~

 

行きたくて行きたくてうずうずしていたのですが、体調がイマイチだったので外出は諦めていたからなのです。

 

大好きな場所に行きたくても行かれないのはストレスがたまりますよね。

 

頭の中には出えたらいいなぁ・・・と思う花たちがチラついていました。

 

 

まずはクリスマスローズのコーナーへ。

 

いろいろな種類の鉢植が有って、うつむいて咲く顔を覗き込んで、ときめく子を探していたら・・・

 

「見て!わたし」と言っているような姿に目が合ったのです。

 

 

今年初めての買い物がこのクリスマスローズだったのです!

 

茎がしっかりと太くて葉よりも高い位置で咲くのでクリスマスローズの咲く姿がバッチリ写せます。

(パー子さんとしては重要なポイントなのです^^:)

 

真上からも写してみました~!

 

花は深みのあるワインレッドで、葉にマーブル模様が入るので、花が咲かない時期もカラーリーフと

として楽しめるそうです。

 

 

コロンとした丸いつぼみと

 

 

黄緑色のネクタリー(蜜腺)が赤い花(正しくはガク)にとてもよく映えます。


花や葉が大きく存在感が抜群でしょう?

ネットで調べてみると・・・オランダの一部の特殊な生産者が日本の限られた数件の農家にのみ生産を認め販売されている品種だそう。

 

貴重な品種に出会えたので大切に愛情をこめて育てます!

 

花壇植えにすると翌年はもっと大株になって花数も増えるという情報もあるので、楽しみが来シーズンに繋がりそう。

 

今シーズン、インスタで見かけるクリスマスローズ‘氷の薔薇レッド’と似ていますよね。

シベの形と葉のマーブル模様が違いでしょうか・・・

 

「わぁ~ 知らないうちに種ができている!」

 

種の姿までもがシックで素敵なんですよ~

 

このクリローをお迎えできたので、うずうずしていたストレスは見事に発散(笑)

 

毎朝の楽しみが増えました。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

garnetさんへ わぁ~い!これはお迎えして大正解♪ですか~!「深みのあるワインレッド葉の花に、マーブル模様の葉っぱは素敵ですね♪」のコメントありがとうございます。種からも殖えたら嬉しいです。頑張ってお世話しますね♪

ルーキーさんへ しばらくぶりの買い物だし、枯らさなければ毎年楽しめるので自分へのご褒美にしておきます。「でも宿根草だしたまには頑張っている自分にご褒美もいいですよね。手に入れてうらやましいです。」のコメントありがとうございます。

Coccoちゃんのブログ2さんへ 園芸店で「あれ?わが家に無いし見たことも無いクリスマスローズ・・・」と一株だけ有ったのがこれなんですよ~ 新種のクリローだとは知らなかったので家に帰って調べてびっくりです。「こちらは赤花フキノトウを買って、鉢植えに植えて育てています。育っている様子を、定期的ブログで公開しますので、見てくださいね。」のコメントありがとうございます。

久栄さんへ 「キヨミさんこんばんは(o^^o)遅くにすみませんd( ̄  ̄)」って・・・あ、爆睡中でした。でもブログコメントは起こされないから大丈夫ですよ~ クリスマスローズは種類も多くて誘惑たっぷりですよね~ 「また今年も咲いてくれた!」という楽しみも有りますよね。園芸店に行き花たちを見ると元気がもらえますね。

Cookieさんへ Cookieさんその後のご体調はいかがですか。ブログを拝見していろいろなことでのご心労で辛かったでしょうね。「東京は今シーズンは大雪にならずに冬が終わりそうです。「雨の降らないベガスに雪がつもり、夏と冬が一日置き」という気候はお庭の薔薇もびっくりでしたでしょうね。無理なさらずにマイペースでお過ごしください。

いちごみるくさんへ 「ストレスが溜まったら、園芸店へ!ですよね。園芸店では一目散にクリローコーナーに向かったキヨミさんが想像できます。」のコメントありがとうございます。図星です^^:今回は特に今までに無いタイプなので来シーズンが特に楽しみなんです。花壇の土の入れ替えで諦めていたクリローの花が次々と咲きだして嬉しいです。また熱く語りますね(笑)