冬の間、室内に取り込んで冬越しさせないと枯れてしまう花・・・

 

特にお気に入りの花はまた翌年も咲かせたいと思いますよね。

 

毎年室内で冬越しさせる花は決まっているのですが、今シーズン初めて成功した花が有ります。

 

「あ、見た事ある」という方もいらっしゃると思います。

 

クレロデンドルム ‘ブルーウィング’です。(名前が覚えにくいのでわたしはブルーウィングと頭にインプットしています)

 

 

晩秋に、新しい土に植え替えて室内の日当たりの良い窓辺に置いていますヨ。

 

茎が伸びて暴れ気味なので花が咲くと切り戻しているんです。

 

ですから、冬の間も切り花にして飾れるなんて最高!蒼い蝶が舞うような姿にゾッコンです。

 

霜の心配がなくなったら、鉢植か花壇植えにしようと今から楽しみです!

 

 

そしてこの子も室内で越冬しました~!何の花か分かりますか?

 

 

花の形からして簡単だったかも知れませんね。ニチニチソウ(ビンカ)なんですよ。

 

ニチニチソウは一年草だと思っていたので、越冬して翌年もまた育てられるなんて思いもしませんでした。

 

蕾も付いて元気いっぱいなんですよ~!

 

 

 

2株越冬して今は窓辺で春を待っています。

 

 

 

ビンカ‘タットゥー’というラベルが付いている苗を購入してこの鉢に植えたのは昨年(2018年)の6月の初めでした。

 

黒紫色が混ざってシックな大人色の花が咲きます。(気候によって薄くなるのですが)

 

 

あの2株だったのが夏にはこんなにこんもりと!

 

暑さにも強いので「来シーズンも絶対に育てたい!」と思っていた花です。

 

それが室内の冬越しで成功したので願いが叶いました。

 

そうそう、ユーフォルビア‘ダイアモンドフロスト’も窓辺で越冬しています。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

 

インスタでは雛人形を飾ったようすや・・・

こちら☆←クリックすると見られます

 

ビオラ‘チョコベリー’が元気に咲く様子をご紹介しました。

こちら

 

《コメントありがとうございます》

ロココさんへ 「素敵な雛人形ですね。」のコメントありがとうございます。インスタへ飛んでくださったのですね。嬉しいです。やっと思い描いていた雛人形に出会えました。

ルナママさんへ まだ寒い日と春のような日と・・・三寒四温ですね。種まきの失敗はわたしもあるので、「この次は・・・」と落ち込まないようにしています。楽しく美味しく食べることは大切ですよね。ご夫婦でのランチ楽しんでください♪「クレロデンドルムブルーウィング初めて見ます なんとも愛らしいですね 私も素敵な花を探してきましょう!」のコメントありがとうございます。

garnetさんへ 「ブルーウィングは爽やかな花色で可愛いですね♪お迎えしたい植物です!!日日草が越冬とは素晴らしい!管理がお上手な証拠!!流石!!のコメントありがとうございます♪褒められすぎなのですが嬉しいです。ブルーウィングは出会えたらぜひ!素敵ですので。

esappleさんへ はじめまして。「ビンカ、外で冬越ししてしまったことがありますよー!秋花壇の片付けで、レンガの間に入り込んだ根まで抜けなくて、そのままにしてたら、なんと夏に一輪の花をつけたんです。」の嬉しい情報ありがとうございます。花期が長いし暑さにも強いので外で冬越し出来たらいいですよね。軒下でも実験的に冬越しさせたのですが、わが家はダメでした。冬越ししたビンカが更に寒さに強くなることを期待します。コメントありがとうございます。

パンダラーさんへ 「冬越しシリーズのニチニチソウに興味シンシンです。いつもダラーといつまでも咲いているけど、寒くなりしょぼい姿になる頃ご苦労様してしまってました。室内に取り込めば元気になってたのかもしれませんね。」のコメントありがとうございます。寒さに意外と強いとかこぼれ種からも育つようですよ~ このビンカ、実は種が販売されているのを見つけて種からも育てているんですよ~どんだk好き?

久栄さんへ 「綺麗な色のビンカですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」のコメントありがとうございます。でしょう?まだあまり流通していないので、冬越しできて嬉しいです。「冬越しさせているのはテラスブロンズだけです(><;)お芋みたいですよね(^ε^)♪」って思いますよね。書き忘れたのですが、テラスブロンズも成功しました。アメブロデビューおめでとうございます♪お花好きの方々との繋がりが増えてガーデニングがますます楽しくなると思います。

さっちゃんさんへ 「私もニチニチソウをお部屋で冬越しさせています。鉢で育てているものと、コップに水さししているもの。コップのものは毎日水かえて、切り口が色が悪くなってきたら少し切り戻ししています。もう何ヶ月もなるのですが、種も取ることができました」のコメントありがとうございます。わぁ~二刀流ですね。水さし組が成功するかどうかまた教えてくださいね。ビンカの種まきは待ちきれなくて室内まきしました。無事に発芽しましたよ~!

まさままさんへ はじめまして。ガーデニングを始めたきかっけにこのわたしのブログがお役に立てて嬉しいです♪読者登録もありがとうございます♪「今まで興味もなかった娘が誕生祝に花の苗をいっぱい買ってくれました。今年から頑張るぞと、ネットで色々調べていらたAmebaきよみさんにたどり着きました」のコメントありがとうございます。花の苗がいっぱいのお誕生日プレゼント素敵~!わたしも欲しいです^^:

いちごみるくさんへ 「我が家では、ニチニチソウはこぼれ種から咲いてくれるので毎年助かっています。土が無いところからも出てくるから、びっくりです。暑さにも強いし、永く綺麗な姿を保っているとても優秀な花ですよね。」のコメントありがとうございます。いいなぁ~!こぼれ種から育つようにわがやも目指しますね。今日は暖かかったので、庭に出てあれこれと春の準備をしました。疲れましたが楽しいです♪