そろそろ、春に咲く花や夏野菜の種まきをしようかなぁ・・・

 

戸外は毎朝のように霜が降りて寒いので室内で種まきをしています。

 

 

新しく購入した種、何年か前の購入種、自家採種などいろいろです。

 

何年か前の種もダメ元でまいてみるものですね。

 

発芽してから2~3か月で鉢植や花壇植えが出来るので、省スペースな《お茶パックまき》にしました。

 

ほら、無事に発芽していますよ~!

 

これはアフリカンマリーゴールド‘F1バニラ’の発芽苗です。2月6日にまいたのが今はこのくらいに。

 

バニラ色なので他の花と合わせやすそうです。

 

 

次はこれ。見てくださ~い。両手を広げたような姿がなんとも可愛いでしょう?

リムナンテス・ダグラシーなんですよ。

 

英名がポーチド・エッグで黄色に白い縁取りがある小花が咲きます。

昨年の秋に種まきをして花壇に植えて育てているのですが、寒さで元気が無いので春まきもしてみました。

 

ネモフィラと咲く時期も大きさもぴったり。2014年の春に咲いていた画像が見つかりました。

リバイバル育てです^^:

 

 

これはまだ芽が出たばかりでこんな姿なのですが、何の花の種だと思いますか~?

 

カンナなんですよ~ 「え?カンナが種から育てられるの?」と思いますよね。

 

 

タキイの通販カタログにNEWと書いてあるカンナ F1サウスパシフィック アイボリー見つけて届いたのをまきました。黒いまん丸な種です。

 

 

実は2014年にも種から育てをしました。

サウスパシフィック スカーレットという赤い花が咲くカンナです。

種から育てなので一年草なのかと思っていたら球根カンナと同じように冬越しもしてまた翌年も咲くのですね。今でも庭に植えっぱなしで冬越しをさせて健在です。

 

その様子はご紹介済みです。→こちら

 

アイボリーも無事に咲いて越冬して毎年楽しめたら最高です!!

 

 

これは直接トレイに直まきしたオンファロデスです。自家採種から育てました。

 

以前は秋に種をまいたのですが、冬の寒さで不調・・・ここ何年かは春にまいているんです。

4月~5月にこのように咲きます。

 

白い小花のオンファロデスが大好きで以前は沢山育てていました。

いろいろな花と相性が良いので活躍してくれます。その様子は→こちら

 

他にも秋にまいたけれどももっと育てたいと思う花の種もまいて育てています。

 

トマトの種から育てもやっていて、無事に発芽しています。その様子はまた・・・

 

 

家の改修工事の時に2階のベランダを無くして、出窓風にした場所は日当たりが良いのでここで育てています。

 

自分でも感心するほどの《種まき愛》なんです。

 

 

キャリーバッグで出かける用事があるので、久しぶりに取り出してくると・・・

早速モカが嬉しそうに入りました~ お出かけ好きなんです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

いちごみるくさんへ 「リムナンテス・ダグラシーの発芽苗がやじろべえみたいで可愛いですね。花を育てた事がありますが、優しい雰囲気の可愛い花でした。カンナの種にも驚いた記憶はあります!もう4年近く前のことなんですね。」のコメントありがとうございます。いちごみるくさんありがとう!!「やじろべえ」と書きたかったのに出てこなくて・・・(笑)リバイバル育てはまた違う楽しさです。モカはキャリーバッグの中でお利口でした。

パンダラーさんへ 「アフリカンバニラ素敵なんですが、雨とかでたいてい汚くなってしまいます。育てるコツを学びたいので、今後の成長もブログ拝見して追いかけます!」のコメント嬉しいです。雨の土はねに要注意なんですね!植え方やマルチを工夫してみますね。家庭ではタネって多すぎる・・・というの分かります。一度に全部まき終わることはまずないですよね。「そういえばあの種が有った」ともう一度まくことが有ります。結構発芽しますね~