タネから育てたカンナが二年目を迎えました。


タネから育てるカンナの画像


‘South Pacific ’という種類のカンナです。

タネから育てるカンナの画像


タネをまいたのは確か昨年(2014年)の5月の終わり頃だったと思います。


発芽率も良く鉢に植えたのは7月でした。



この小さな苗が育ち、花も咲きタネが実っているのが分かりますね。


タネから育てるカンナの画像


この鉢植えのカンナは植えたまま冬の間は軒下に置いておきました。


他のカンナはウッドデッキ下に植えて簡単な防寒もしました。

その場所はいっぱいなので仕方がなくもしかしたら冬越しができないかも・・・と。



ところが春になると新芽が出てきたのです。


わが家で鉢植えのまま初めて冬越しに成功したカンナです!!


カンナは親株の隣に子株が育ち殖えるのですが、今シーズンは2株から5株くらいになってます。


タネから育てるカンナの画像


タネから育てるタイプのカンナも越冬すると翌年も楽しめるのですね。知りませんでした。


わぁ~! つぼみが見えます。

カンナのつぼみの画像

来週は咲くかも?


3年ほど前からわが家の夏の定番の花は【カンナ】になりました。


暑さに強くて晩秋まで繰り返して咲くので長い間楽しめますね。


二年目、三年目のカンナも無事に冬を越しました!またご紹介します。



≪多くのコメントといいね!をありがとうございます≫



パンダラー さんへ 「昨年に引き続きキヨミ様に触発され種から育てましたが、ナメクジでしょうか・・・。種からはあきらめ、球根か苗からいくことにします。カンナ2年連続失敗の巻き・・・トホホ」のコメントありがとうございます。カンナは発芽するまでに結構時間がかかりますよね。それが無くなってしまったらトホホですよね。わたしも初めは苗を購入しました。確実に育ってます。

PECOたん さんへ 「カンナは花が咲くとほんとうに、優雅な見栄えですねぇ~☆ 綺麗!夏らしいお花ですね。でも、夏といえば、ひまわりも好きです。」のコメントありがとうございます。暑さを吹き飛ばしてくれるようなオレンジや赤もいいですし、涼しげなホワイトやブルーもいいですね。カンナは暑くてもしなっとしないので育てやすいですね。

 ふりぃく あーちゃん  へ 「カンナは葉っぱも大きく育つし、とても存在感がありますよね。私もキヨミさんのトロピカンナを見て絶対に欲しいと今年は育てています。種からカンナを育てられるなんて素晴らしいです。」のコメントありがとうございます。トロピカンナを今年育てているのですね!葉も花も綺麗で晩秋まで楽しめますね。そして子株がたくさんできて来年は何倍にもなると思います。

プー さんへ 「蕾が出てるんですね 我が家のカンナは巨大なので一番奥に植えてあるのですじすじの美しい葉が展開しているのが見えます 蕾でているか早速チェックしてみまぁす ながぁく咲く植物は有難いですよね」のコメントありがとうございます。すじすじの葉のカンナは咲くのが少し遅いかも。わが家は他のカンナが咲いたのにまだつぼみが見えません。夏の花がら摘みはわたしもおっくうですぅ。

ゆっこきっくらもっくら さんへ 「キヨミさんは、種を取るまでの花後って、若干見苦しくなるけどそのまま放置してますか?すごく花いっぱいだから、かくれているのですかね?うちは花が全然少なくて、枯れた花が目立ちすぎて切りたくなってしまいます。種は取りたいから葛藤してます。」のコメントありがとうございます。タネがなかなか手に入らない種類や殖やしたい花は見苦しくなっても我慢します。ブラックボールはわが家では一年草です。タネは入手しお手頃価格なので購入してもいいかもですね。

いちごみるくさんへ 「仕事もされているのですから、ブログの更新もコメントのお返事も、決して無理をなさいませんように。鉢植えのままでの冬越しに成功、おめでとうございます!暑くてバテそうな時に、キヨミさんのカンナから元気をもらいたいので、また見せてくださいね★」のコメントありがとうございます。歳なので以前のような無理はできなくなってます^^。他のカンナもつぼみが見えているのでまたご紹介しますね。お心遣いありがとうございます☆

fajamama さんへ 「ローゼンドルフとサウスパシフィックの一番花が咲きました!!どちらもとっても素敵です。ガーデニング師匠のキヨミさんに、感謝感謝です!!」のコメントありがとうございます。お邪魔して見ました~!ローゼンドルフはつぼみから満開までうっとりですよね。サウスパシフィックも元気いっぱいですね。大切に育ててくださって嬉しいです。

鳥取花子さんへ 「タキイさんに「カンナビューティーイエロー」を注文していたんですが、品切れでした、残念です。矮性の種は春に蒔き、すくすくと育っています。キヨミさんも頼まれたと書かれていましたが、大丈夫でしたか」のコメントありがとうございます。品切れだったのですね。それは残念。カタログが届くと最近は早く注文するので届いています。今シーズンも新しいカンナが仲間入りです。

あつこ さんへ 「全てのカテゴリーに惹きこまれてついにキヨミ(さん)ノートを作りました 最初から読みながらいっぱい書き取っています ガーデニング、料理、文具その他に大別です 梅干まさかの10%塩でばっちり出来ました」のコメントありがとうございます。わぁ~キヨミノートを作って下さっているのですね!嬉しい初コメありがとうございます。これからもお役たち情報などをご紹介したいと思います♪




二年目も咲きそうなカンナのようすを読みました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。




仕事がピークに達していて夕方になるとさすがにバテます。今日は短いブログ記事です^^。