先日、コメントと共にこのような質問を頂きました。

 

「今、切り花用パンジーを育てているのですが花が全く咲きませんし、花芽さえ出てないです。
普通のパンジーやビオラは咲いているのですが。切り花用パンジーや普通のパンジー類も全て種蒔きして育てました。長澤さんの切り花用パンジー花は咲きましたか?」

 

切り花用パンジーは切り花として出回っているますよね。

インスタなどでも素敵なアレンジや花束を見かけます。

 

でも花苗で販売されているのをわたしは見たことが有りませんでした。「苗から育ててみたい!」

 

そんな時に通販カタログで見つけたのが切り花用パンジーの種でした。

 

「そうだ!種から育てればいいんだ」

 

 

種を購入して初めて花を咲かせたのは2018年でした。

 

切り花用パンジー‘春の粧’です。

 

 

切り花用なので、茎の長さが半端ない!

しかも姿勢良くすっとしています。

 

鉢で育てたのですが全体像がこれです。

 

濃いピンク色が一般的なパンジーなのでいかに高く育つかがわかりますよね。

 

 

そしてこの切り花用パンジーから採った種を繫いで種から育てたのが咲きました~!

 

 

今シーズンは花壇に植えて育てていますよ~

 

 

 

そしてネットで偶然見つけたのが切り花用パンジー‘葵ブルー’ なんです。

 

届いた種をまいたのは9月中旬でした。

 

5粒ほどまいたのに発芽さえしなくて・・・

 

ご質問のように発芽も育てるのも切り花用は難しいとわたしも思います。

 

でも諦めずにまいた残りの種から育ったのがこの一株なんです。

 

茎はまだ短いのですが、株はがっしりとしていいて21cmの鉢に一株植えて育てています。

 

 

切り花に出来るほどたくさんの花を咲かせて欲しいなぁ・・・

 

 

《積雪予報が出ている東京なので》

明日の朝から雪が降り、東京でも積雪予報が出ているので防寒対策をしました。

 

 

苗や種から育てたパンジーやビオラとガーデンシクラメンは雪から守るため避難させました。

 

紙コップ育ちのビオラも室内待機なんですよ~

 

でも運びきれない鉢植は軒下の出来るだけ奥に詰め込みました。

 

不織布やビニールをかけたので寒さをしのいでくれますように。

 

交通機関に影響が無いことを願います。

 

「あしたはゆきがつもるの?」寒がりなので雪は苦手なモカなんです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

ルナママさんへ 雪が降りましたが、飛行機は無事にフライトして長女さんご家族にお会いできましたか?2月は雪の心配がありますね。種から育ては苗から育てよりもお世話する期間長いので失敗することも有りますね。わたしも経験済みなので大丈夫です。気温が低い日が続いているので寒さ対策をして乗り切りましょうね!♪

パンダラーさんへ パンダラーさんも切り花用を育てていらっしゃるのですね。「切花用・・・私のはどうもこんなに素敵にならず・・・単なるちょっと日陰でそだてて伸びちゃった風。」のコメントよくわかります。今シーズンはもっとがっしりと育てたいです。雪対策は万全だったのに肩透かしでした。でも交通機関に影響も無くて良かったでし。今週末の予報も気になりますね。

いちごみるくさんへ そちらはいかがでしたか?サラサラで積雪も少なくて予報が外れて良かったです。「切り花パンジーは、スレンダー美人ですね。でも、種から育てるのはキヨミさんにも難しいとは・・・・。」のコメントありがとうございます。今シーズンは2年目なので、リベンジしたいです。3連休は寒かったですね。本をごらんくださって嬉しいです♪

garnetさんへ 「切り花用パンジー!!最近は品種改良され切り花用もあるんですね!!フラワーアレンジに活躍できそう♪それにしても・・種から育てるなんて凄い!尊敬します!今年もガーデニングを楽しみにしています。」のコメントありがとうございます。プロが育てる切り花用は茎も太くて長くてアレンジにするととても素敵なんですよ~ 難しいけれどもチャレンジしてみますね。