「シクラメンを育てるのは苦手だわ・・・」

 

こんな気持ちが心の何処かにあって敬遠していました。

 

ところが2016年の12月に出会ったこの姿にドキュン!

 

 

シクラメン‘冬桜’という名前が付いていました~

 

 

 

翌年の4月までこのように咲き続けてくれました!

 

 

「シクラメンを今シーズンも育ててみよう!」

 

 

こう思っていた時に3株の軽井沢育ちのガーデンシクラメンを頂いたのでした。

 

「どの鉢に植えようかなぁ・・・」 と考えるのもガーデニングの楽しみですね。

 

素焼き鉢が有ったので赤くペイント。

 

 

今も順調に育っていて、手作りの陶器のサンタを置いてクリスマスバージョンにして楽しんでいます。

 

 

 

そして今年(2018年)の11月に園芸売り場で出会ってしまったのがこのシクラメンなんです!

 

 

とてもエレガントな姿と花色なんです。しかも上から見るとこの花付きの良さ!

 

 

プラ鉢に植えて有るので、何か鉢カバーが無いかなぁ・・・と。

 

 

以前に購入してストックしておいたのに入れてみると・・・ 大きさもぴったり!

 

 

蕾のときはうつむいていて・・・

 

 

ふわっと開花する姿もツボ! 

 

 

葉もびっしり、つぼみもびっしりなので黄色くなった葉は抜きとって

 

 

葉に隠れているつぼみは太陽にあたるように前に出してあげて・・・

 

 

 

あんなに苦手意識が強かったのに、すっかりシクラメンの虜になっていて自分でもびっくりです。

 

皆さまも苦手意識がある花って有りますか?

 

時を経てもう一度育ててみると何か発見が有るかも知れませんね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

お返事がおそくなってすみません・・・

いちごみるくさんへ 育てるのが苦手な花は有りますよ~ 「私は、ラベンダー育てが苦手でした。何度か失敗をして、我が家とは相性が悪いと思っていました。でも、今年やっぱり育てたくて植えたところ、あれだけの酷暑の中でも元気だったので驚きました。」のコメントありがとうございます。ラベンダーは大好きです!でもブログにほとんど登場していないですよね。実は苦手なんです。枯らしてしまうことが有るので、今はリベンジしていません。でもいつかは克服出来るといいです♪

VEC(Vicky English Class)さんへ 「今年は思い切ってポットに入った真っ赤なシクラメンを持って帰ってきました☆室内で育てていますが早速茎がふにゃふにゃで…たくさん付いてた蕾も…涙苦手です。でも大好きなお花なのでなんとか克服したいです☆」のコメントありがとうございます。茎がふにゃふにゃになってしまうの分かります。暑さも寒さも苦手なので管理場所が難しいですよね。春まで元気で過ごして欲しいと見守っています。

小雪さんへ 「お久しぶりです。苦手な植物は私もシクラメンです。リビングでも室温の低い場所に置いていたのに、ぐったりしてそれきりでした。花付きが良く個性的な画像のシクラメンに見惚れます。」のコメントありがとうございます。そう、急にぐったりしますよね。他にも「わぁ~こんなシクラメンが!」と見ほれるのが有りますね。育て方がもっと上手になったらお迎えしようと今は少ない鉢数で頑張ります^^;