10月に入ると、今頃は秋らしい庭になるわが家のシェードガーデンなのですが・・・

 

 

 

 

トレニア‘カタリーナブルーリバー’が涼し気に元気いっぱいに咲いているんですよ~ (このところ肌寒いので寒そうに見えますけど・・・)

 

 

そして例年でしたら、8月にはこのようなボリュームにユーフォルビア‘ダイアモンドフロスト’は10月に入ってから花壇からはみ出るようにモリモリと。

かなり待ちくたびれました・・・

 

 

 

半ツル性なので、花壇のフェンスで花を咲かせたいと思って植えたルリマツリもやっと見頃になりました~! 

 

 

シェードガーデンで秋らしさを感じるのはこのコリウスたちなんです。

 

 

 

黄色く見えるコリウス‘ムーンライト’

5月下旬にこの花壇に植えたのですが、こんなに小さな株が何倍にも大きく育ちました。

 

 

隣に見える黒っぽい葉はコリウス‘ブラックマジック’です。

挿し木組をこの場所に植えました。

 

コリウスは小さな苗から大きく育ってコスパ度がダントツですね。

 

 

秋なのにちっとも秋らしくない今年のシェードガーデン・・・

 

かと言って猛暑を乗り越えてやっと一息ついて花を咲かせ花たちなので、このまま置いて夏の雰囲気を味わうことにします。

 

大型台風や酷暑など色々なことが起こり過ぎた今シーズンは、ガーデニングをしていると学ぶことも多かったです。

 

 

先日道の駅でかぼちゃを買いました~

 

左は観賞用のおもちゃかぼちゃ、右は食用の坊ちゃんかぼちゃです。

 

坊ちゃんかぼちゃは小ぶりなので、丸ごとの料理に。

かぼちゃ好きのモカに何かハロウィン料理を作ってあげようかなぁ。

 

 

「わぁ~い!つくって!まってるね」Byモカ

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

ルナママさんへ 鹿児島にいらしたのですね。台風の影響もない時期で良かったですね。「キヨミガーデンは花盛りですね もう、台風もきませんよね 霜が降りるまでは、可愛い花を楽しめますね」のコメントありがとうございます。留守中はあんずちゃんと発芽苗が心配ですよね。よ~くわかります。お元気にお過ごしください♪

garnetさんへ コリウスは水の中に挿しておいても根が出てくる逞しさがあるんです。苗の販売時期に早く買うのがオススメ。「コリウスは小さな苗から大きく育つんですね!来年はぜひ五月にたくさん株分けし増やしたいです♪」のコメントありがとうございます。挿して殖やしてみてくださいね。

eyelash salon Rさんへ 「酷暑や台風にやられてくたびれてましたが最近になって元気になってきました。また花を植えたりタネをまいたり、毎日芽が出たかな~と楽しみに花壇を見に行きます。」のコメントありがとうございます。同じですね~!秋になって元気が出てきて楽しみですよね。ご質問のアジュガですが、わが家にも有ります。環境が合うと自然に殖えますよ。子株を掘って株分けも出来ます。初心者でも育てやすい宿根草の紹介も季節ごとに書きますのでご覧くださいね。

いちごみるくさんへ 「コリウス「ムーンライト」は大好きで毎年のように育てています。でも、初めてムーンライトの育ち方が悪かったです。」のコメントありがとうございます。よかった~ 同じだったのですね。やっと取り戻しそうです。「あのね、モカもママもかぼちゃすきなんだよ。さつまいももすき。わぁ~い!おなじだね」Byモカ