《7月の庭に咲いた花》をご紹介したと思ったら・・・ →こちら

 

あっという間に8月も終わりになります。

 

 

今年の8月ほど、思うように庭に出られなかった年は無かったと思うのです・・・

 

週末の日中は、暑すぎるか雨で庭仕事は無理でした。

 

 

それでも暑さにめげずに咲いた花たち。

 

今日は猛暑にも負けずに枯れずに頑張っていた花たちをご紹介します。

 

 

セロシア‘スマートルック’

 

 

苗を3株植えたのは7月10日でした。

 

真っ赤から色褪せて優しい赤になった今の姿の方が好きです。

 

 

トレニア カタリーナブルーリバー

 

この鉢に2株植えたのは1週間前なんですよ~ 

横に、横にと茎を伸ばして広がっています。

出会えなくて買うのが遅くなったのですが遅れを取り戻してくれそう!

 

 

 

 

アゲラタム

 

アゲラタムを育てるのは久しぶり。

今シーズンは園芸店に行くと涼し気な花を手に取っていました。あまりの暑さに脳が自然に求めていたのでしょうね。

 

 

 

 

ニラ

こぼれ種から庭のあちこちに咲いています。

この白い花が可愛らしいので食用よりも観賞用なんです。

 

 

ルドベキアタカオ

 

元気なビタミンカラーで咲く姿は夏ならでは。

雑草扱いされることも有るほど丈夫ですよね。わが家でもこぼれ種から育っています。

 

毎年の育て方なので、「今年もね」とコメントが有りそうなのですが、茎が伸びたら切って、切って草丈を押さえて育てています。コンパクトに育てると別物のように可愛い♪

 

 

 

ビンカ(ニチニチソウ)

 

以前にもブログでUPしたのですが、7月の初めから咲いていたビンカ(ニチニチソウ)もまだ頑張って咲いていますよ~

 

ビンカ‘タトゥ-’

 

激しい雨で茎も花もぺしゃんこになった姿を見てがっかりしたのですが・・・

7月、8月に何度かたたきつけるような雨が降っても茎も折れずに復活しています。

ニチニチソウの種類にもよるのかも知れませんが暑さにも強くて、雨にも打たれ強いです!

 

 

 

アルストロメリア

終わった茎を切り戻したらまた咲き始めました~! 

年に何回か咲く花はお得感がいっぱいですね。

 

 

カラーリーフカンナ

 

カラーリーフカンナも咲き終わった茎を切ると、また新たなつぼみが上がってきて「あ、また咲いている」と思うことがよくあります。毎年、霜が降りる頃まで咲くのでわが家では夏花壇の主役級な花です。

 

 

 

宿根スイートピー

 

苦節3年でタネから育てた宿根スイートピーだということは以前にご紹介したのですが、7月から8月の終わりになった今でも咲いていますよ~!

もう終わりかなぁ・・・と見ているのですが、蕾がついていてまだしばらく楽しめそう。

 

花びらが厚くて茎がしっかりとしているので、切り花としても楽しんでいます。

 

 

マリーゴールド

 

トマトのコンパニオンプランツとして植えました。トマトは収穫も終わって撤去したのですが、復活してまた咲き始めました~!

 

 

8月の庭に咲く花はいかがでしたか~

 

 

「そうだ!アロハを着ていなかった・・・」 夏が終わってしまいますよね。

アロハシャツを引っ張り出してきてモカとマロンのツーショットです。

 

モカだけだと表情が硬くなるのに、マロンが一緒だと自分で「お兄ちゃん」だと思うのかピッタリと寄り添うんですよ。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません・・・

almitank2005sc54さんへ 初めまして。「素敵なお庭ですね ウチの奥さんが 何年か前からのぞき見してて素敵なお庭を維持し続けるご苦労を感じます」のコメントありがとうございます。ご覧くださってありがとうございます。奥様によろしくお伝えください。毎月恒例の花特集ですが、野の花や雑木林を見るのも好きなんです。

aikenさんへ 今年の夏は人にも花にも厳しい夏でしたね。来年は普通の夏になって欲しいです。「でも花は文句言わずに咲いてくれますよね。もちろんキヨミさんの花に対するセンスは抜群です。いつも楽しませていただきありがとうございます。まだまだ残暑で熱中症になんかなりませんように。」のコメントありがとうございます。aikenさん、無理しないでお大事に♪

pasi777さんへ ウチの庭も凄いことになっていて少しずつ雑草退治をしています。pasi777さん安心してください(笑)「キヨミ様の綺麗なお花を見せて頂いて、「よし出来るところから」と自分に言い聞かせたところです。」のコメント嬉しいです。がんばりましょうね!大型台風も上陸しそうですが、皆さまに被害が無いことを願っています。

いちごみるくさんへ いちごみるくさんのお庭も白とブルーの花ばかりになっていたのですね。涼し気ですし落ち着きますね。「カンナが、花壇で他の植物に馴染んでいるのは、草丈を抑えているからなのですね。キヨミさんのブログを開く度に勉強になっています!」のコメントありがとうございます。ヤグルマギクがこぼれ種から育って夏に咲いているのですか~!夏のヤグルマギクもいいですね。モカはマロンちゃんが大好きみたいなんです。

ravender95さんへ 「今年の夏は、沢山枯らしてしまいました。水をやっていても枯れてしまったのも、やりたらなくて枯れたのも残念です。」のコメントですが、わが家も残念なことに、枯れたり株が少なくなったのが有ります。こんなことは今年だけで有って欲しいですね。実はわが家もコスモスは全然・・・花が咲いてもみすぼらしくてがっかり。タネ袋のようには育たなかったです。アマランサスは元気ですよ~セロシアはこぼれ種から咲きました。

ふきのとうさんへ 「昔々~懐かしい、深紅のカンナの花・・・酷暑の夏にピッタリですね。アロハシャツで、おめかしした モカちゃん・マロンちゃんの姿に癒されております。」のコメント嬉しいです。真っ赤な花は暑苦しいかと思ったのですが、銅葉が和らげてくれています。モカとマロンの画像もご覧くださってありがとうございます。