「こんなに暑い夏は初めてだわよね・・・」

 

「そうね、この暑い風なんとかならないかしら・・・」

 

花たちがこんなことを囁いていそうです。

 

 

でも暑さにめげずに7月にも色々な花が咲きましたので、ご紹介します。

 

アルストロメリア

赤いアルストロメリアの親株から分けてこの場所に植えたのが7月に咲きました~

株分けも成功して花を咲かせてくれて嬉しいサプライズプレゼントです。

 

淡いピンクイロのアルストロメリア

7月の間、咲き終わると隣で・・・と代わる代わる咲いています。

暑さにこんなに強かったとは知らなかったです。茎が長いタイプです。

 

そしてもう1種類咲きました~ 茎が短くてコンパクトサイズです。

 

 

リシマキア‘ファイヤークラッカー’

花が咲かない時も銅葉色の葉がシックで寄せ植えにも花壇植えにも活躍してくれます。

 

近くで見ても小さくてうつむいて咲く花も可愛いですね。

 

 

アポイ キキョウ

背が高くならないで咲くキキョウが有ったらいいなぁ・・・と思っていたら出会え庭に仲間入りしました。初めての夏越しがこんなに暑くて・・・元気に秋を迎えられるといいけど。

 

 

イエローカサブランカ

7月は百合の花の季節ですね。今年も同じ場所で無事に咲きました。

 

 

「え~と、名前は何だったかな?」 思い出せません・・・

昨年までこんなに沢山の花を咲かせなかったので記憶が乏しいですが、今シーズンは堂々の咲きっぷりなんですよ~

 

 

ダリア‘セントバレンタイン’

チョコレートの香りがするダリアです。

 

「え?チョコレートコスモスの間違いでは?」と質問が有りそうですが、ダリアなんですよ~!

ラベルにチョコレートの香りがすると書いてあったので物珍しさでお迎えしてから2~3年目です。

 

顔が全く見えない恥ずかしがりやさんです。これで満開なんです。

庭に植えっぱなしで冬越し出来るので管理は楽です。

 

ルリマツリ

何年も前には夢中になって育てたルリマツリ(プルンバコ)です。

この美しいブルーの花色は暑苦しさを紛らわせてくれますね。

 

わが家では植えっぱなしでは冬越しが出来ないのが難点。年々大株になって壁やトレリスを覆うように咲く姿が憧れなんですが・・・

 

ヒビスカストリオナム

「え~と・・・ 芙蓉に似た花なのですが、名前が出てきません。」

と当所書いたのですが、すぐに嬉しいお助けが!

デスタントドラムスさんがヒビスカストリオナムだとコメント下さいました~♪

涼し気なこの花も咲きました~!おすそ分けのタネから育ったので嬉しいです。

ありがとうございます。タネを繋げられるといいなぁ。

 

ペチュニア‘ジュリエット ブラック’

黒いベルベットのような深い色と質感の八重咲ペチュニアです。とても素敵です!

 

ところが・・・ペチュニア‘湘南ヴェルデ’と寄せ植えにしたら、ヴェルデの勢いに押されてしまって。

両方とも初めて育てたので生育状態が分からなくて・・・失敗の寄せ植えなんです。

 

宿根スイートピー

花友さんから頂いた宿根タイプのスイートピーが7月に咲きました。嬉しいです♪

スイートピーと言えば春の花なのですが、夏に咲く姿を見られるなんて!

 

一年草のスイートピーはタネから育てるのは簡単なのですが、宿根は難しくて・・・

発芽が遅いのでタネまきから発芽するまでの間にタネが腐ってしまい、3度目でやっと成功しました! 

宿根なので来年も咲いてくれると思うのですが、安全のためにタネも採ります。

 

カンナ‘サウスパシフィック スカーレット’

2014年頃にタネをまいて育てたカンナなんですよ~!

タネから育てだと、一年草のように消えそうですが植えっぱなしで毎年咲いてくれます。

コンパクトサイズなので、鉢植でも育てたことが有ります。

 

フロックス

今シーズンは「どうしてこんなに元気なの?」とフロックスに聞きたくなるほど沢山の花を咲かせてくれました。

真夏の庭の白い花って清涼感があっていいですね。今更ながら見直しました。

 

 

 

マツカゼソウ(松風草)

山地の冷涼な場所に自生する山野草です。

小さいふわっとした小花が庭で咲いたら涼し気でいいかなぁ・・・と今シーズンの春にわが家の花壇に植えました。

暑さで葉が少し黄色いのですが、無事に花も咲かせてくれました。

環境が余りにも違う場所なのでわが家の庭では無理かなぁ・・・と思う山野草が意外に育つので少しずつ取り入れています。

 

スーパーランタナ

 

鉢植で育てているスーパーランタナの株が一回り大きく育ってきました~

 

 

 

八重咲ムクゲ

花びらにかすかに濃いピンク色が混ざって咲く姿が美しくて惚れ直したムクゲなんです。

 

 

7月の庭に咲いた花をご覧くださってありがとうございます。

 

 

 

 

「モカ~ 台風が近づいているんだって・・・ みなさんに被害がないといいね」

 

 

「うん、モカもそうおもう!」

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません。

デスタントドラムスさんへ 名前が思い出せなかった花は【ヒビスカストリオナム】と教えてくださってありがとうございます。ブログ内に追記させていただきました。来年咲いた時にこの名前が出てくるかどうか・・・メモします♪

Coccoちゃんのブログ2さんへ ありがとうございます!そちらで越冬できるとは朗報です。「冬場を乗り切る為に、霜が下りる前に、思いきって、切り戻して、腐葉土に被せて、冬越しが成功して、毎年夏場に咲いてくれていますよ。」と詳しく教えてくださったので冬越しにチャレンジしますね。毎年咲かせたい花です。

パンダラーさんへ 夏は暑すぎて冬は寒すぎて・・・植物たちも耐えられなくなったり元気が無くなりますね。いつもよりも元気で咲いたフロックスの逞しさにビックリです。「白いフロックス素敵ですね夏の白花は良いですね。」のコメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ 「記録的な暑さの夏なので、植物にも過酷でしょうね。鉢物は、なるべく日が当たらない場所へと移動をさせています。」のコメントを読んで「同じ~!」と思っています。日陰になる場所がもっと欲しいです。「ムクゲの八重咲を初めて見ましたが、素敵ですね。昔から、大好きな花です。」のコメントありがとうございます。