夏休にあれこれしたいことが有ったのに・・・

 

「これをしました!」というようなことも無く終わってしまった気がします。

 

 

何しろ連日暑すぎて、暑すぎて・・・

 

庭に出られるのは朝の時間帯だけだったので仕方無いかも?

 

立秋も過ぎたので、暑いと思いながらも庭は少しずつ秋らしくなっているのでしょうね・・・

 

 

いつの間にかパンパスグラスにも白い穂が。

 

形が良くて丁度良く開いている穂をカット。ドライにします。

 

 

東京郊外の八王子は天気が不安定で、豪雨の日があったので水やりをさぼれました。

 

その代りに雑草も生き生き! 今朝は夏休最後の日なので雑草を抜きました。

 

でも何処を抜いたのかわからないほど・・・追いつきません。

 

 

あれ?りりーちゃんの背中にちょこんと。

 

露草でした。雑草なのですが、引っ張ると抜けるし花が可愛いのでこのままにしておきました。

 

 

朝早起きするとご褒美がありますね。

 

真っ白な朝顔が咲いているでは!

 

こぼれ種から育ちました~!

 

朝顔も種類が多いのですが、純白が育ってサプライズプレゼントです。

 

 

同じく朝のご褒美、ヒビスカストリオナムも咲いているのを見ました。可憐で可愛い。

 

 

「タネを繫げたい」と思っていた気持ちが通じたのかタネを見~つけ!収穫出来ました。

 

 

こぼれ種から育ったセロシア‘サンセットアプリコット’にもいつの間にか花穂が!

 

ケイトウは秋を感じる花ですよね。

 

近くに寄って見ると・・・

 

ユーパトリウム‘チョコラータ’にも蕾があるのを見つけました!

 

 

カラーリーフカンナも咲いて

 

トンボも空を飛んでいて、秋が少しだけ近づいているのを感じました。

 

今日もご訪問ありがとうございます♪

 

「あついし、ヒマすぎてやんなっちゃう・・・」

 

「なんとかならないの・・・?」

 

 

全身と顔で訴えてるモカなんです。

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません・・・

クラムボンさんへ クラムボンさんのお庭でもパンパスグラスが元気に育っているのですね~ 穂を見ると秋を感じますね。「、大好きなクリスマスローズが少し元気がなく心配です。」のコメントを頂いたのですが、わが家も心配なクリスマスローズが有ります。水不足でもなさそうですし、やり過ぎでもなさそうで・・・葉が元気がないです。乗り切って復活して欲しいですね。

garnetさんへ そうですね、季節感はありますね。でも夫はススキと間違えてました。ススキは植えないですよね(笑)「モカちゃんの気持ちがよくよくわかります!うちのワンコも同じです。早く秋が来るといいですね・・・」のコメントありがとうございます。夕方の散歩が待ち遠しくてたまらないんです。同じですね。

Salaさんへ それは嬉しい発見ですね!「フリフリパンジーを植えていた鉢にこぼれ種育ちの小さな苗が育っていました。今朝はその苗に、蕾が付いているのを発見!数センチの小さな苗ですが、今年再び花が見えそうです。」のコメントありがとうございます。こぼれ種を見つけると本当に嬉しいですよね。朝はひんやりするほどで庭仕事も楽しいです。

いちごみるくさんへ いちごみるくさん 絵もお描きになるのですね。絵心ゼロなので描けたらいいのに・・・といつも思います。ツユクサのブルーは美しくて、朝見ると特にはっとします。お盆の夏休みもあっという間に終わってしまって・・・でもモカとまったり出来ました。

pasi777さんへ とても偶然なのですが、今シーズンわたしもハイビスカスを育てているんですよ~今朝は3輪咲いていました。「その横を昨年の春に保護し、放鳥したキジバトが歩いて私の足元に…毎日お行儀良く門扉をくぐって遊びに来ます。」のコメントありがとうございます。わが家は何年も前からキジバトが庭に居ます。朝庭に出ると、鳴き声をして寄ってくるんですよ~「おはよう!」と挨拶しています。人懐こくて可愛いですよね。

ちこっとさんへ こんにちは。はじめまして♪わが家のパンパスグラスですが、花壇植えをしているしミニパンパスでは無いので大きくなります。ですから初冬に株元までバッサリとカットしています。家で育てるのであればやっぱりミニパンパスグラスの方が良いと思います。当時はまだ普通のしか無かったです^^;